忍者ブログ
徒然なるままに、暴走。 鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
[1] [2]
昨日初音ミク10周年記念のイラスト集を購入しました。
先週買うの忘れてたのでね。

10年前というと、丁度20代に突入したばかりでした。
10年って、短いようであっという間に過ぎていったなぁと思います。

次は15周年、そして20周年…。
でもその前に、暫くは10周年ラッシュが続きそうです。
PR
今日から明後日昼過ぎ、青函トンネルを再度抜けるまで北海道にいてます。
北海道では札幌、小樽、千歳の3か所に絞りましたが、今日はその内の『千歳』。

最初、千歳は考えておらず、急遽追加したのです。
何故追加したか、その理由はただ一つ!


彼女(雪ミク)に会うためだ!!
それ以外の何でもない!!

「やぁ~ん♪」

実は、新千歳空港4階に『雪ミクスカイタウン』というのがあることを知ったため、急遽千歳を追加したのです。

MMDをやり始めて以降、VOCALOID熱(特にミク)が再燃。
アニメを積極的に観なくなり、仕事に就き始めて以降積極的に鉄活が出来なくなった現在の私の、唯一の癒しと言っても過言じゃありません。

そして、実際に『雪ミクスカイタウン』に行って思いました。
もう、ミクはただのVOCALOIDじゃない。
彼女は北海道の看板娘になってる。

明日は『札幌』(厳密には苗穂?)と『小樽』です。
苫小牧からさほど時間もかからず、電車の本数も多いため行きやすいですね。
期日前投票行ってきました。
まさかのトリプル選だったのですが、5分と掛からず済ませられましたね。

その後は日本橋へ。
今「雪ミクスカイタウン」が飛び出して、全国のアニメイトを回ってるのですが、
今月が日本橋なので、速攻で出向き、速攻で3000円分購入!
今月18日までなので、来週もチャンスありそうです!

来週末は、平和学習と路面電車を撮りまくるために広島に行きます。
そして、8月はいよいよ、北海道へ。
ひょんなことから、静画専門でありながらも5年ぶりにniconicoに復帰して2か月。
面白い選手権にも参加させていただき、少しずつですが馴染んできたような気がします。

ホント、MMDは慣れたら楽しいですね。

今は動かす方も勉強中で、ほんの少しだけなら動かせるようになってきています。
もっと勉強して、動画が作れるようになれば…。

でもその前に、上質なジェミックを作ることかな?
今年の夏休みも後1日。
簡単に纏めてみましょう。

9日:長崎行準備。
10~12日:長崎・佐世保遠征。
13日:祖父の墓参り。
14日:豊橋遠征。
15日:家でゴロゴロ。

明日はどうなるか分かりませんが、明後日から仕事だからなぁ…。
日本橋に少しだけ出向こうかを考えてるんだけど、混んでるだろうなぁ…。

最後に、夏らしい(?)1枚でも。
※ニコニコ静画にアップした写真の差分です。

佐世保駅前、ポートサイドパークにて。

使用モデル:らぶ式ミク改変 17歳ミク(ちまか様)
      底辺508式リン(ula様)
      Tda式改変亞北ネル・デフォ服(VK様)
去年の暮れ辺りからMMDを触り始めて、半年強が過ぎました。
まだ動かせるレベルには全然達していないのですが、ポーズを取らせることは出来るようになってきました。

いつかは動かせるようになりたいです。
が、既にmixiで少し公開している通り、自分がやってる内容では動かす必要がないので、動かせるレベルに達さなくてもいいんです。
というのも、

・実際に撮影した写真をMMDに通し、キャラと合成させる。

ということをやってるからです。

これは、ニコニコ静画ではよく「フォトジェミック」と呼ばれているものだそうです。

昨日の写真もフォトジェミック化してみました。
勿論、高度なレベルには達していないので、出来としては「うーん」なところもありますが…。

慰霊碑を前に黙祷を捧げるミク。


原爆ドームをバックに。

どちらも
モデル:らぶ式ミク改変 17歳ミク Ver1.04修正 - 17LoveMiku
   (作者不詳/ちまか様)
この場を借りて厚くお礼申し上げます。

これをやり始めてから、写真を撮るのが楽しくなってきたような、そんな気がします。
だけど、こんなことができるのも、「平和」だからこそなんでしょうね。
新年明けましておめでとうございます。
昨年は色々とお世話になり、ありがとうございました。
どうぞ本年もよろしくお願いいたします。

新年1発目、JoshinWebで昨年の最後に注文した物が届きました。


今更感はありますが、V3の初音ミクです。
「わーい!」

VOCALOIDの名の如く、歌わせるためのソフトなんですが、必ずしも歌わさなければならないというわけではないと思うんです。
ただ単に喋らせるのも、また一つの楽しみ。
作曲能力がないので、喋らせるメインで少しずつ、慣れていきたいと思います。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
6 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Twitter
私のTwitterです。適当に毒などつぶやいています。
最新TB
プロフィール
HN:
Tc205
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/05/19
職業:
某社設計・製造
趣味:
鉄道。ゲーム、漫画
自己紹介:
ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。
時折MMD触ったりもしてます。
バーコード
ブログ内検索