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徒然なるままに、暴走。 鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
今日は『SLばんえつ物語』の発車シーンを録ってから、上越新幹線で大宮へ。
新潟遠征はこれにて終了。
引き続き、東武撮影のため首都圏に移動。

大宮から8162F(検査明け。残留決定!)~メトロ03-117Fと乗り継いで栗車管本区へ。


本区移動中、11480Fに遭遇。
これに遭遇したその時は、何かが起こる!
(8162Fに乗れたのは、その前兆だったのかも?!)

本区では、VVVF化中の11639F+11443Fや、森林公園への転属工事中の31412Fなどを目撃。
但し、11456Fの姿がない…。
前回検査が23-5であり、今月で丁度3年なので、検査中の可能性が高いと思い、そのまま撤収。
すると…、



「11456F、運用に入ってる!!」

何と、運用入りしていました!
運用開始間もない(初日?!)11456Fに遭遇できるとは!
これも11480Fがもたらした効果なのか?!
「それはないでしょ…」
 
11456Fは元々、1995年に本線(春日部)に新製配属されましたが、1999年3月、当時森林公園所属の8000系を七光台へ転属させるべく、31406Fを本線(春日部)に新製配属し、その影響を受けて東上線(森林公園)に転属。
しかし、東上線のT-DATC対応工事対象から外れて本線復帰が決定的となり、2013年12月、31415Fとの交換トレードにより、14年9か月ぶりに本線(南栗橋)帰還。そのまま春日部に復帰!
浅草ドアカット機能は不明ですが、今後4+4の下り側で運用に入ることがあれば、搭載していることになりますね。

数か月前、31412Fの転属工事が始まった頃に11436Fが復帰し、今回、11456Fが運用に入ったことにより、4両編成が1本多い状態に。
これで31414Fが修復~運用復帰となれば、6+2がまた1本、4+4に切り替えられるので、捻出された6連を10030系に充てれば、そのまま七光台に転属させることが可能になり、30000系に充てれば、10030系との交換トレードを実施して、交換された10030系を七光台に転属させることが可能になります。
ただ、11657Fの春日部復帰、11666Fの春日部転属から、50番台は全て春日部と考えられるので、七光台に行くのは30番台の方になりそうな気がします。
特に、前回検査が23-8でリニューアル時期が近く、中間運転台を再復活させられる可能性を秘めており、相方との検査時期に1年半ものずれがある11644Fが気になるところですね。
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最近非常に気になっているこの2点を纏めてみました。
「纏めて」とは言いますが、それぞれ後半は予想ですので、過信は禁物です。

東武本線南栗橋車両管区春日部支所30000系⇔東武東上線森林公園研修区10030系交換表

東武本線南栗橋車両管区七光台支所10030系編成表

もう一度言います。
後半は「予想」ですので、過信は禁物です!

変更があった場合、随時更新して行く予定ですので、最終的には「纏め」となるでしょう。

今日から、10030系50番台11652Fが東武野田線で運用開始だそうです。
帯色が青と緑になり、しかも緑が幕板部に入ったもんだから、「ファミリーマート」を連想させるカラーリングに(汗")

これで、東武野田線の「8000王国」が完全に崩れました。
また、非ワンマンの8000系が独占する路線が消滅しました。

今後、11632Fと11653Fの転属がほぼ確定的であることから、あと2本はファミマカラー確定的。
そして、現在の伊勢崎・日光線の余剰車から考えると、さらに4,5本はファミマカラーになって野田線へ行きそうな感じがします。
この中には30000系とのトレードを挟み、東上線から野田線へ行く編成も出るでしょう。

今後の野田線が楽しみです。
色々なBlogなどを見回っていると、東武東上線森林公園研修区に所属している11656Fと11452Fが、東武本線南栗橋車両管区本区に回送されたようです。
さらに、東上線では先頭に立つことが無く省令改造対象外となっていたクハ16656とクハ11452の省令工事も始まったようで、この両編成は本線転属(11656Fは約5年半ぶりに復帰)となりそうです。

昨年、30000系31601F+31401Fと31611F+31411Fが本線→東上線へ転属するという異例の事態が発生しましたが、もしかするとこれは、30000系の地上用車全てを東上線に転属させるための前触れなのかとも思います。

残る本線の地上用30000系は110両で、全て転属させると本線側で大きな車両不足に陥ります。
いくら30両程のゆとりがあると言えど、110両も消えれば30両のゆとりすべて消化しても80両足りません。

そこで、東上線に30000系を転属させる代わりに、東上線の10030系を本線に持ってくるという交換トレードを行うのではないかなと。
11656Fと11452Fはその第1陣ではないかと思います。

東上線の30番台は随時実施されるリニューアルで簡易10両固定化されているためそのまま東上線残留の方向と見て間違いないでしょう。
となると、トレード対象は50番台。
50番台にはATC非対応編成(11662F、11666F、11667F、11456F、11460F、11461F)も存在しているので、十分トレード対象になるでしょう。

そして、ふと調べてみると、本線地上用30000系の現在の本数と東上線の10030系50番台の本数がほぼ一致しているのです!
(30000系が1本多い。多い分は8000系の置き換えなどにも使えるし、11対11のトレードでもOK。この場合30番台も本線へ[11634F有力?])
私は、ゆとりとか関係なくトレードする場合、全ての50番台が本線に集結すると予想しています。

本線30000系と東上線10030系50番台のトレードという大転属が始まりそうな雰囲気がしてきました。
本線では30000系をお早めにですね。
東上線では8000系だけでなく、10030系50番台もお早めにです。

久しぶりにHP更新しました

内容
11431F、11252F、11258F、11259F、11260F、11262F、11263F、11264F、11265F、11266F公開

何でこんなところに更新内容書くかって?


実は、あと数編成で春日部の10030系コンプリートなんです!!

ホントは全編成遭遇済なんですけどね
setsuna_plain_clothes.png(どっちやねん)


全編成遭遇済でも…

1.写真撮るの忘れた…11268F(2×3のど真ん中で撮影困難)
                11434F(動画のみ撮影)

2.非常に分の悪い写真…11636F(ブレ酷い)
                 11458F(写真に邪魔が入った)
                 11459F(春日部支所の奥で困難ながら撮影。全形または正面がちゃんと入ってない)
                  11256F(他編成入り過ぎ)

というわけでね…
影は全く気にしておりません

年末に再挑戦でも行きますか
Cは…、とりあえず保留で
今浅草にいます。
そこで、一つネタを・・・

10030系11457Fの、モハ13457に、2両編成でお馴染みの『あの装置』が付いてました。
自車とクハ14457に効果があり、これで浅草に4+4での入線が可能に!!

確認分ではモハ13457のみでしたので、11457Fは暫く増結限定になるでしょう

諸般の事由により暫く春日部に行っておりました。
その時に東武伊勢崎線を使用したのですが、何やら変わった改造がされてましたので少し紹介します。
対象車両は、乗り合わせた11457F+11261Fです

Tc11457.JPG























クハ11457のATS車上子が、大型化されています。

Tc12261.JPG























クハ12261のATS車上子も、大型化されています。
中間に封じ込まれていたクハ14457とモハ11261のATS車上子も大型化されているのを確認しました。


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1987/05/19
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某社設計・製造
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鉄道。ゲーム、漫画
自己紹介:
ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。
時折MMD触ったりもしてます。
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