忍者ブログ
徒然なるままに、暴走。 鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
[1] [2] [3] [4] [5]
地元から最も近いケーブルカー、西信貴ケーブル見てきました。
1957年の塗装に復刻後は初。

このケーブルカーには貨車があり、高安山まで水を運んでいます。

次は乗りたいね。
PR
今日は久々に近鉄へ。
西大寺に行ったのは、今まで見たことはあっても記録出来てなかった「ならしかトレイン」を記録するため。
西大寺だと縦横どちらもあるから遭遇しやすいと踏んだが、これが吉。
早い段階で遭遇できましたよ。

序でに阪神も一緒に。
AREへ向けて。
今日は散髪の後、桜の時期に恒例の快速急行「さくら号」を撮りに行きましたが…。
今年は桜の足が早く、吉野の桜もかなり散ってしまったようです。

そのため、快速急行の設定はあったもののHMなし。
これはこれでレアなシーンになったけどね。

定期で快速急行の設定がないだけに、定期運用の雰囲気を感じ取れました。
今日は散髪の後、近鉄の孤立路線とされている田原本線の撮影に。
孤立と言えど、田原本-西田原本に連絡線があるので、ここで使用される8400系B編成は自力回送されている。

この8400系、次期新車により置き換えられる噂があり、これはそのまま、田原本線の車両変更になるのです。
ところが、8400系より若い3連は存在しておらず、次期新車も3連は計画なし。
そして昨今の情勢を加味すると、2連化されるのではないかなと。
対象は、阪神非対応のVEが有力でしょうか。

とにかく、8400系は今の内に記録しておいた方が良いですよ。
今日は生憎の雨でしたが、ドライブがてら葛城山の麓に行ってきました。
葛城山ロープウェイ見たの、一体何年ぶりだろうか?
今の搬器に代わってからは初めてなので、少なくとも23年以上前なのは確かなんだけど。

それにしても、雨の中峠越えは神経使う。
上りではなく、下りで。
今日は午前中廃車…、もとい歯医者。午後からカット+@より近鉄の流れへ。
一昨日の番組より大阪線を選定したら、レア車続々。
面白い90分になりました。

写真はTwitterにUPしているので、是非。
今日は久々の土曜全休だったので、午後から新石切まで行ってきました。
近鉄の中でも異色の存在と言えるけいはんな線(個人的には東大阪線の方が通じる)の撮影。

大阪メトロ中央線と相互直通運転している関係で近鉄唯一の第三軌条集電。
そして、第三軌条としては国内最速の95km/h運転を実施しています。

中央線の方で車両更新が始まり、20系・24系を早い内に記録しておかないと、と思った次第で。
30000A系の導入スピードが思ってる以上に早く、20系はホント早い内に記録しておいた方が良いですよ。
今日は約1か月ぶりの土曜全休。
午前中は歯医者、午後から近鉄奈良線。
主目的は『あをによし』だったけど、丸で雨雲を連れていたかのような感じでした。

オマケでKS初期車の急行も撮れたけど、KS初期車はKS31~で置き換えられるから、
今KS31~を撮るより貴重になるかも。
今年も桜のシーズンです。
この時期になると、恒例の快速急行「さくら号」が運転されます。

今年の土休日は上下3本ずつの設定でしたが、今日明日は吉野山の桜の一番の見ごろと重なるためか、
さらに4本ずつ追加、7本ずつ運転されます。

このシーズンだけ見ることの出来る快速急行、記録して損はないと思いますよ。
先週ダイヤ変更が実施され、前までは朝と夜間の一部にしか設定されていなかった区間急行が日中に誕生しました。
停車駅は高田市まで急行・快速急行と同じで、以東は各駅停車になります。

これに伴い、区間急行運転時間帯はワンマン普通を削減。
区間急行の通過駅となる駒ヶ谷-磐城は、準急2本/hのみに削減。
現状だと、これで十分なのでしょうね。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26
28 29 30
Twitter
私のTwitterです。適当に毒などつぶやいています。
最新CM
最新記事
(04/27)
(04/20)
(04/13)
(04/06)
(03/30)
最新TB
プロフィール
HN:
Tc205
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/05/19
職業:
某社設計・製造
趣味:
鉄道。ゲーム、漫画
自己紹介:
ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。
時折MMD触ったりもしてます。
バーコード
ブログ内検索