忍者ブログ
徒然なるままに、暴走。 鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
[1] [2] [3] [4]
冬休みに突入しましたので、予定通り今日から関東へ。
…の前に、日本橋のメロンブックスでUQ HOLDERの5巻を購入。
秋葉原で買えば良いところ、わざわざ出発前に日本橋で買ったのには理由があるからです。
(メロンブックスの公式HPなどで確認できますよ)

東京には昼過ぎに着き、サクッとK-BOOKSに寄って、すぐに北千住へ。
当初春日部支所を視察に行こうかと考えておりましたが…、


11202Fを目撃したので、急遽浅草口各駅停車の撮影に変更。

11202Fは2006年の白紙改正後、11201Fとの半固定扱いで新栃木に転属。
2007年のステンレス車限定運用増加の際、11201F共々春日部に復帰せず、2007年の宇都宮線ワンマン化まで宇都宮線で活躍。
翌2008年、東上線の東武担当分完全10連化のため、電連付密連を密自連に復元。幌を撤去した上で森林公園に転属。ステンレス車2連初の東上線走行となった。
が、床下に主要機器を満載していて東上仕様の統合型保安装置が装備できない=T-DATC対応不可のため、2014年にリニューアルを施すと同時に再度電連付密連に変更、幌装着の上で春日部に復帰した。

正直、復帰すると予想していなかった(運転台撤去の上で11802Fの間に挟み込み、編成消滅。11802F→11002F化を予想していた)ので、復帰は度肝を抜かされた。
また、10030系3本分が10000系2本分になったため、11637F+11442F、11644F+11448F、11661F、11455Fが代わりに残留することになったのは誠に残念である。
(10000系は転属してきてほしくなかったのが正直な想い。)

ちなみに、現在の相方は…、
 
11480F。

31602F、31402Fの撤退により、伊勢崎線・日光線浅草口地上一般運用が10000系列で統一。
また春日部車(七光台車もだが)は界磁チョッパを踏襲する方針のため、この11480Fが唯一のVVVF車になった。

 
11666F。

今日の元森林公園車は11656Fと11666Fだった。

ちなみに、今日の11666Fは夕方の区間準急1本目に入ったため、これで春日部に行き、そこから野田線(8121F+8544F→61607F)で、ホテルのある新鎌ヶ谷へ移動しました。
モハ8321の下り側台車に装備しているTM-63が低音高音混在だったので、TM-63もMT55とMT55AやMT61の関係と同じく外扇と内扇の関係があるんだろうなぁ。

明日は船橋経由でいすみ鉄道のキハ52に会いに行こうかと思います。
ただ、雪の予報が出ており、雪の度合いによっては変更するかもしれません。

PR
今日は東武伊勢崎線の朝夕ラッシュを撮影。
その中から少しだけ。


昨年のGWに自動車との接触事故を起こし、約1年の事故休車期間を経て、今年4月に復活を果たした11436F(+11458F)。


11666F(+11257F)。
元森林公園の10030系6連は、どの編成も比較的遭遇率が高い。
今日も全編成(11655F~11657F、11662F、11666F)遭遇。


片目な202F。

 
誤幕表示の11456F(+11444F)。
正解は『普通|浅草』なのだが、正面はこの通り『普通|回送』。
側面は『普通|館林』となっており、11444Fは正面・側面とも『回送』でした。

実は朝の区間準急(11662F)まで撮影後、南栗橋の本区に行ったのですが、竹ノ塚駅構内で03-140Fがパンタ破損~架線破損により約4時間運転見合わせとなり、初めて大宮経由で南栗橋へ。
列車本数の問題もあったので、本区視察は断念し、秋葉原へ行くと、今度は雨。
何というか、予想外の展開になってしまいました。

明日は、「夏の有明大戦争」の開催日ですので、これの開催に合わせてメロンブックスに向かいます。
そのため、撮影はしません。
また、地元のメロンブックスで受け取る商品もあるので、物資購入後、即関東から撤収します。
今日から関東・東北へ。
往路は新大阪-東京-秋葉原-上野-北千住-春日部-大宮-北上のルート。
北上着を少し早めるため、東武は軽くだけ撮影。
その中から、野田線を少しだけ。


8155F=8521F。
南越谷阿波踊りのヘッドマーク付。
8155Fは非冷房で登場した8000系4連のラストナンバー。


11652F。
七光台向け10030系の第1号。


11631F。
10030系6連のトップナンバー編成で、リニューアルと同時に春日部から転属。
他の七光台所属の10030系と異なり、幕板の緑帯が僅かに長い。
また、クハの貫通路渡り板が残されているため、正面を見るだけで容易に判別がつく。
連結器は60000系タイプの大型密連(電連非対応)に交換済(←これは11632Fも同様)。

11631Fの次の11632Fで大宮へ行き、そこからE2やまびこで北上に来ました。
明日は釜石線から、少しだけ三陸鉄道に乗ろうかと思います。
トーマスを撮影後、今度は東京へ。
Twitterを見ると、昼間の浅草-竹ノ塚運用に繋がる2614列車『区急|浅草』に11666Fが入ってるとのつぶやきがあったので、これを撮影に。

 
鐘ヶ淵-堀切間の鐘ヶ淵よりを選択。
109F


204F
最近はカメラを触る機会が増えたからか、今までピントが合いにくかった曇天でもピントが合いやすくなってきたような気がする。

そして…、

11666F
GWに春日部支所にて最終調整の場面を目撃しており、帰還した日の夜から伊勢崎・日光線で運用を開始。
運用開始後の写真が撮れたので嬉しかった。

11666Fについては、西新井でも数枚撮り、その後は秋葉原へ行って、らしんばんのクーポン券を消費し、夕方の新幹線で帰還。
新幹線遅れてたけど、動いてたのでOKかな。

結構ハードなスケジュールだったような気もしますが、朝早くから行動すれば、日帰りで東京に行くこともできるということが分かりました。
これからは東武を撮影する機会や、秋葉原へ行く機会が増えそうだ。

余談
31614Fと31414Fが東上線へ行く模様。
また、31613F+31413Fと交換されるのは、10030系ではなく10000系(11802F+11202F)になるかも。
今日が最終日。
って言っても、出発は午後のため、午前は当たり前のように東武伊勢崎線撮影。

実は、早朝に日光線内で人身事故があり、新栃木以北から来るスペーシアと快速が相当遅れてました。
一般車には少なからずの影響こそありましたが、大きな影響はなかったように思います。

今日の中から数枚だけ。


11454F+11447F
昨日は11434F+11447Fだったのが、浅草側が変わっていた。
因みに、この11454Fを撮影したことにより、現時点で森林公園から春日部に転属した10030系4連をコンプリート!


351F
「しもつけ」は新栃木以北の日光線を走らないため、人身事故の影響を受けず、定刻通り通過。


634-11F+634-21F
STTの団臨があったようです。

この後は堀切に回って、浅草ー北千住・竹ノ塚の各駅停車を確認。
まぁ、4分の3が10030系という、嬉しい運用になってましたね。

午後は秋葉原メロンブックスに立ち寄り(中が微妙に変わってた)、14:00の新幹線で帰還。

充実したGWを過ごせました。
が、実は、昨日今日は年休を入れており、明日明後日は4月26日27日両日に休日出勤した分の代休を入れているので、11日までGWですよ。
明日は家事全般があるんだけどね。
今日はメインとして、朝と夕方の東武伊勢崎線を撮影。
流石平日ラッシュ。
普段なかなかお目にかかれない編成がいっぱいお目にかかれて嬉しかったです。

で、あまりにも嬉しかったのか、異常なほど撮影してしまいましたので、ここでは優等専用車と、森林公園からやって来た、または○年ぶりに帰って来た10030系の4両編成を載せておきます。
優等車は形式順、10030系は転属順です。

 
103F


251F


352F


6151F+6165F+6166F

 
 (31402F+)11452F
 

11444F(+11255F)
 
 
 (11433F+)11461F


(11434F+)11447F


11453F(+11251F+11263F)

昨日に11456Fを撮影できたため、元森林公園の10030系で、南栗橋転属後に撮影できていないのは、11653Fと11454Fだけになりました。
まぁ、交換トレードは継続中なので、今後また未撮影の編成は出てきますがね。

ちなみに、4+4運用は上記3運用(31402F+11452F、11433F+11461F、11434F+11447F)でした。
この4+4運用を3から4に増やせば、全ての4両編成が稼働できるほか、6連2本を七光台に転属させることが可能となります。
最終的にはこうなるのでしょうが、それには31414Fを復活させる必要があるんですよね。
いつ復活するんだろう…。


実は、朝の区間急行・区間準急撮影後、武蔵野線経由で東上線の撮影にも行ってます。
東上線は関東・新潟遠征2014春-4-2をご覧下さい。
今日から8日まで、関東・新潟遠征。
本来ならば1週間早く出ていたのですが、仕事の関係で今日からとなりました。

今日は軽く伊勢崎線(STL?何それ、おいしいの?)、春日部支所と野田線(UPL?何それ、おいしいの?)を撮影。
30000系が2本(31607Fと31614F)稼働しており、いつの間にか2月に事故った31402Fが復帰していたという。

軽くしか撮影していないので、その中から↓の1枚
 61605Fと8169F
野田線も3分の1が10030系か60000系になり、今年度の60000系8本の増備で、過半数の22本が入れ替わることになる。
今年は七光台への10030系の転属はない…、のかな?
本日戻ってきました。
が、ストレートに戻るのは面白くないので、午前中に東武を撮影。

 
11657F。
31608Fとの交換トレードにより、2006年11月に東上線に転属して以来7年ぶりに本線(春日部支所)に復帰。伊勢崎・日光線に帰ってきた。


11480F+11258F。
偶然にも11480Fに遭遇。

本線の朝の区間急行・区間準急が終わった後で東上線に行きましたが、あまり撮影できす。
9101Fが撮れたコトだけが唯一の収穫でした。

今年は東武に始まり東武で終わった1年でした。
来年は何の撮影から始まるかな?
今日は南栗橋車両管区本区を視察。
暖かくて気持ち良かったー。

 
草加で軽く11662Fを撮影。
10030系は区間準急・区間急行が良く似合う。


森林公園への転属工事中の31613F(左)。
春日部への転属工事中(※)の11666F(中)。
側窓開閉化工事中の51053F(右)。

51053Fはほぼ工事完了のような感じ。
31613Fの後ろでは、相方の31413Fが同様に森林公園への転属工事中。
11666Fの後ろでは、最後に編成を組んだ11456Fが春日部への復帰工事中。


GW前後の事故以来休車中の11436F。
車と擦った傷跡から錆が出てきており、そろそろ本格的な修復に入らなければならないような…。


この後は堀切へ移動。


最近検査明けの31612F。
半直時代の相方である31412Fも検査明けであり、31613F=31413Fの次の転属最有力候補。

堀切で撮影後、また秋葉原へ行き、昨日メロンブックスで頂いたチラシを元に2号店で既刊の同人誌1冊購入。
すると過去に配布していたクリアシートが貰えました(しかもめろんちゃん)。
これもコンテナのデザインになりそうだ。

帰りはブツ6(11256F+11266F+11253F)の区間準急。
後ろから特急が迫ってたため、草加までの複々線区間は殆ど100km/h運転でした。

ようやく、本格的に東武が撮影できたような気がします。
明日帰りますが、ちょっくら東上線撮るかも。
今日から大晦日まで、関東に遠征。
今日は大きな目的もなく、新幹線で東京に移動後、軽く秋葉原を散策し、すぐに東武の撮影に。
って言っても、寒いのであまり沢山は撮らなかったけど。


偶然にも「スカイツリートレイン」の撮影に成功。
何度か見た事はあるものの、まともに撮れたのは今回が初。


31414F。
昨年の年末、及び今年の夏に春日部支所を視察に行った時と同じ位置に、無通電で留置。
位置が変わってないところを見ると、1年間動いてないと推測される。
このことから、かつての31403Fほどではないものの、何らかの不具合による長期休車ということになる。

休車と言えば、GW前かGW期間中に踏切事故を起こし、車体の一部や床下機器に損傷を負った11436Fもまだ修理してなかったはず。
これは明後日確認に行ってみるか。

明日は…、最初、午前中にコミケに行く方向で調整していました。
が、

・「メロンリバイバルコレクション4」が、通常版になるものの店頭で買える。
 (テレカは当初よりどっちでもいいと考えていた。)
・オマケ程度に考えていた「C85 Winter Gift」が、通販で買え、しかも予約済み。

となり、最大の目的であった2つを消したため、行く当てが無くなりました。
よって、明日はコミケに行かず、コミケ開催の午前10時に合わせて秋葉原メロンブックスへ行きます。
午後からは、当初計画通り東京スカイツリーに「上りに」行く予定です。
(合間に東武撮影するかも。)


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26
28 29 30
Twitter
私のTwitterです。適当に毒などつぶやいています。
最新CM
最新記事
(04/27)
(04/20)
(04/13)
(04/06)
(03/30)
最新TB
プロフィール
HN:
Tc205
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/05/19
職業:
某社設計・製造
趣味:
鉄道。ゲーム、漫画
自己紹介:
ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。
時折MMD触ったりもしてます。
バーコード
ブログ内検索