忍者ブログ
徒然なるままに、暴走。 鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
今日は午前中耳鼻科(薬のみ)、午後から難波に出向き。
その前に201系を。
20系の事があったので、改正前に運用差し替えという嫌な予感も過りましたが、
無事運用をこなしてました。
しかし、来週の今日はダイヤ改正。
余程のことがない限り、これで撮り納めとなりそうです。

1979年の試作車登場から45年。
首都圏や関西圏で活躍した「国鉄元祖省エネ電車」は、間もなく引退。
PR
3月のダイヤ改正まで、あと3週間。
これつまり、201系の活躍期間も長くて3週間と言うわけです。

と言うわけで、今日は乗車動画を録ってきました。
主目的は動画、より音声なのですがね。
関西本線から見る風景は大きく変わらないものの、CH1-G2 or CH1Bから響くチョッパ独特のサウンドや、MT60 or MT60Aの甲高いサウンドは聴けなくなります。
これを記録しておこうと思いましてね。

編集後、もしかしたらYouTubeの方にアップするかもです。
今日は午前中に耳鼻科へ行き、午後から散髪の後、関西本線へ。
201系最後の雄姿を記録しておこうかと。

昨年だったら「1年延命」となったが、2度目の延命とはならず。
1年って早いもんで、来月改正で引退ですよ。

最後まで何事もなく走り抜いてくれ❢
今日は桜井線恒例の新春三輪臨の撮影に。
かつては定期的に201系の入線もあったのですが、現在はこの三輪臨のみ。
しかも、201系自体今年3月までと言われているので、最後の花道を記録しておこうかと思って。

因みに、過去の三輪臨で入った201系は全て床下オールブラック。
今年は初めてオールグレーが入りました(ND615)。

明日もありますので、まだ記録出来てなければ明日ですよ。
今日は午後から散髪の後、関西本線へ。
ND615に続いてND614も復帰し、両編成ともに記録。

この両編成、床下オールグレーの第1号と第2号なので検査期限が迫っていることも事実。
記録はお早めに。
はじめに…。
昨日36回忌を迎えました。
三回りしてしまいましたよ。早いもんで。

今日は散髪序でに関西本線へ。
ND613の検査期限切れにより復活したND615の運用入りを確認したので、無事記録。
201系は来年3月までであり、今年が記録出来る最後の年。
悔いの残らないようにしたいですね。

因みに、今日関西本線で異音感知により遅延が発生したので、ND615記録後に田原本へ移動。
すると僅か20分で珍しい編成に3つも遭遇(X51,FL04,FL54)。
移動して良かったなぁ、と思いました。

今年は従前通りに戻ったので、いっぱい記録したいですね。
まだ1日ありますが、2023年のGWを総括します。
一言で言うと、「キハ120に魅了されたGW」だったなぁ。
広島色、カープ、タラコ、木次標準色、木次ラッピング、関西標準色、お茶の京都…。

さらに乗ったのが芸備線(三次-備後落合)と木次線だったから、必殺徐行も多数経験。
キハ120らしさ満載でした。

実は、2023年はGWに遅延が発生しており、2週間後に遅延回復のためのプチGWがやってきます。
所要によりこうなってしまいましてね。
先ほど戻ってきました。
復路は和田山まで山陰本線を延々東進し、和田山から播但線~姫路から山陽電車で。

松江なら、1日掛ければ戻って来れるということが分かりました。

次の遠征は何処へ行こうか。
2019年以来となる東日本へ向かうか?
今日は今回のメインでもある『奥出雲おろち号』。
この列車の特徴はトロッコ客車であるスハフ13に運転台があり、機回しを省略できる。

乗車と記録を両立させるため、往路の出雲横田まで乗車し、復路の1本前で日登へ先回りして復路を記録。
今年度で最後ですが、悔いはありません。

明日戻ります。
今度は山陰~播但ルート。餘部橋梁渡りますよ。
GW楽しんでますか?
私も楽しんでます。今日から島根へ。
谷間の平日が休日となり、ここを狙ってね。

島根は山陰になるため陰陽連絡が必要なんですが、選んだのは過酷ルートである芸備線~木次線。
三次までは1時間に1本確保されているものの、三次以北は塩町、庄原と本数が減り、落合へ行くのは僅か4本。
そこからの木次線は、横田まで僅か3本!
とにかく本数が少ない!

ですが、落合に14時台に到着する列車を選べば、綺麗に乗り継ぎできるんです。
これを見つけられたら、このルートは攻略出来るね。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26
28 29 30
Twitter
私のTwitterです。適当に毒などつぶやいています。
最新CM
最新記事
(04/27)
(04/20)
(04/13)
(04/06)
(03/30)
最新TB
プロフィール
HN:
Tc205
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/05/19
職業:
某社設計・製造
趣味:
鉄道。ゲーム、漫画
自己紹介:
ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。
時折MMD触ったりもしてます。
バーコード
ブログ内検索