忍者ブログ
徒然なるままに、暴走。 鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
今日は本来なら出勤日でした。
が、先週火曜日に休日出勤したため代休になり、これを使って母校へ行ってました。
今年もOBとして学祭に協力させていただきました。
ありがとうございました。

今年は『ななつ星 in 九州』を貸し出したが故に注目されてましたね。

私は本日のみの協力ですが、学祭自体は明日もありますよー。
PR
母校に行ってきました。
今年も僅かながら協力させていただきました。
ありがとうございます。

それにしても暖かくて気持ち良かった。
その分、紅葉が進んでないけど。
母校の文化祭に協力してきました。
当初「北海道スペシャル」を計画していましたが、来年頭にNN183『北斗』が入るため順番を入れ替え、今年はキハ軍団を支給。


キハ143、キハ47、キハ45、キハ66・67、キハ58・65。
ここまでキハが揃うのも珍しい。


キハ66・67-1-110が実現すると、『幸運を呼ぶシーサイドライナー』と言われているらしい。

今年は僅かな時間しかなかったですが、現役部員もお客さんも十分楽しめたんじゃないかなと思います。
そして凄いものが…。


FC-LED式行先表示器っぽいものを現役部員が自作したんだと。
これはたまげた!

来年は「北海道スペシャル」やりますよ!
母校の文化祭に、今年も協力参加してきました。
先行で貸出していた車両以外に…、


415系100番台FJ110(現Fo110)


京成3600形3658編成


C59164+12系


C1266+50系『SLもおか』


C623+スハ45系『C62ニセコ号』

以上を貸出。

キツイ勾配のあるレイアウトだったのですが、415系、C59、C62は平然と走行。
3600形は結構キツく、C12に至っては客車3両なのに上らない…orz。
さらに、3600形の床板に僅かな変形が見られました(修復済)。

後は、現役の部員が20系という渋い客車を持ってきてましたね。

僅かな時間でしたが、楽しませていただきました。
来年も楽しませていただきます!
アオケンさん夫妻と共に、母校の文化祭に参加してきました。
昨日今日とあったのですが、昨日は仕事だったので今日だけ。

今年でNゲージ鉄道模型を復活させて10回目。
復活させた張本人なだけに、現在も尚協力を続けています。

今年はMMRと部屋が逆転。
そして、全体の規模が昨年までよりも縮小されたような気がしました。

写真はまだ纏めていないので、後日掲載いたします。
アオケンさんの挙式に参加してきました。
素敵でした。
そして、とても羨ましくも見えました。

会場がトワイライトエクスプレス一色になってたのは凄かった。
KATOの第3編成が飾られてもいました(通電はしてなかったけど)。

この場を借りるのも何ですが、お嫁さんと末永く幸せに暮らしてください。

来年度以降向けの部材がかなり揃ってきました。
線路は、あと少し。
ホームは、あと1本。

コントローラはパワーパックハイパーDの価格が高価なため、全台貸出を予定していましたが、TOMIXのN-1001-CL+コード改造に変更すれば予算内で購入できることが判明。
そのため、2台はこのコントローラを寄贈することになりそうです。

全部材が揃い次第、送付しますのでお楽しみに。

昨日の続き…。

第一段階(昨年、今年レベル)の見積もりが昨日の深夜に出せました。
十分クリア可能と判断出来ました。

そして、今日から動き始めました。
Joshinに行くと、見積もり上最もネックとなっていたKATOのV01が定価の26%引き+ポイント5000ポイント以上溜まってたので、必要となるセット数を一気に購入。
後は残業代削るなどすれば、早ければ今年度中に一式揃うかも。

帰宅後はキハ30を組み立て(車番は、キハ30 72)。
加古川色8両目(キハ35×5、キハ30×2←今回組み立て分含む、キハ23×1)。
キハ20が欲しいところだけど、母校の物資を優先するので、暫くは保留ということで。
今年の母校の文化祭から3週間が過ぎました。
もう既に、来年の文化祭に向けて動き始めています。

というのも、来年を以て、私が保有する線路の供給を終了しようかと考えているからです。
その代わり、何段階かに分けて線路を購入し、それを無償譲渡という形で渡す。
こうすることにより、線路を貸し出すことなく現役の部員が楽しめる。というわけ。
そのための見積もりをしているわけです。

段階はホントに何段階に分けることになりそう(財力の関係上)。
まずは、去年、および今年とほぼ同レベルにまで持って行く。
そこから、少しずつレベルを上げれば良いかなと。

ホームも基本は購入→譲渡の流れになるかと。
車両は、全て個々にお任せ。
制御器は、貸出になるでしょうね。
本日も母校の文化祭。
2日目は、キハ30・35加古川線を中心に。


高架橋を上るキハ30と、地上線でめろんちゃんコンテナと並ぶキハ35。
「安治川口経由、日本橋へ物資輸送中ー」


キハ35サイドビュー。
左:キハ35 157(後のキクハ35 302)。
右:キハ35 123(後のキハ35 301)。


キハ30サイドビュー。
車番は、キハ30 70に設定(現在、鍛冶屋線市原駅にて静態保存)。


キハ35 123と157のコンビが高架橋を上る。
キハ35 123は、加古川線のキハ30・35で唯一の前面強化車。


昨年、何かしらの賞を受賞したジオラマを走るキハ35。
奥に留置してるのは、キハ35 167とキハ23 27。

キハ35(T)の照明の調子が悪いままで参加したのですが、今日、その原因が分かり、修復したところ、きちんと照明が付きました。
ジオラマにもマッチしたので、キハ35系は○でしたね。

来年も楽しませてもらいましょう。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26
28 29 30
Twitter
私のTwitterです。適当に毒などつぶやいています。
最新CM
最新記事
(04/27)
(04/20)
(04/13)
(04/06)
(03/30)
最新TB
プロフィール
HN:
Tc205
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/05/19
職業:
某社設計・製造
趣味:
鉄道。ゲーム、漫画
自己紹介:
ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。
時折MMD触ったりもしてます。
バーコード
ブログ内検索