忍者ブログ
徒然なるままに、暴走。 鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
[1] [2] [3] [4] [5]
今日は雨天の中、散髪の後で関西本線へ。
もう撮ることもないと思ってたけど、嬉しい201系残留により一転。
201系がいてる間は、とにかく201系を記録しなきゃね。

日中は2運用(62A,63A)。所定通りだと高井田基準で以下の時間と推測。
難波行
・62A:10:45,12:45,14:45,16:45
・63A:11:15,13:15,15:15,17:15

王寺行
・62A:10:18,12:18,14:18,16:18
・63A:10:48,12:48,14:48,16:48
PR
夏休み、楽しんでますか?
自分は先週末~明日までなのですが、楽しんでます。
何せ、マジカルミライ大阪~九州遠征という趣味全開のスケジュールでしたから。

明けたら中盤戦。
次の遠征は…、多分10月。
ここは近年1泊してましたが、今年は日帰りにするかと。
今日は久大本線。
6年前にも乗ってるが、前回と異なり途中南由布と由布院で降りてます。
由布岳をバックに撮ってみたかったもんで。

明日帰ります。
105系の運用次第では、また宇部線撮るかも。
今日は筑肥線~唐津線ルート。
主目的は、原色に復刻された103系E12。そして買い出し。
JNRマークまで復刻する手の入れようだけど、実はクモハ103にJNRマークは初めてなんだよね。

明日は大分へ。
6年前は乗り通しただけの久大本線、今回は途中下車も入れながらになるでしょう。
今日戻ってきました。
バスの時間までにキハ40・47を1本撮影した際に、偶々2600系がいてたのでこれも序でに。
本来なら2600系を増備しているはずだったんですが、土讃線との相性が悪いらしく、
振り子式の2700系に移行したという説がありますね。

次は、状況的に来年。
西日本縛りは今年までなので、来年からは東日本も範囲に入りますよ。
今日は今回のメイン『藍よしのがわトロッコ』を記録し、乗車しました。
トロッコなので窓がなく、走ると天然の冷房が効く効く。
外気温30℃も何のその、とても心地良く、しかも換気量膨大。
これは良いですよ、ホント。

それ以外にも国鉄カラーのキハ185、キハ47の運用姿や、まさかのボンネットバスも記録できたので、色んな意味でWin-Winでした。

明日帰ります。
その前に1つ、キハ40・47の運用が記録出来そうなのでこれは記録しておこう。
先月、とうとう法定時間外労働時間が規定をオーバーしてしまいました。
これによる時間調整が必要になり、この時期としては極めて異例の4連休が成立。
緊急事態宣言も解除されたため、「チャンスは今」と判断し、5年ぶりの徳島へ。

今回の主目的は『藍よしのがわトロッコ』なのだが、これは明日に温存。
今日は小松島線の廃線跡を歩いてきました。
全長1.9kmの短い廃線跡なので、20分で踏破してしまいました。

その後は徳島駅前で軽く撮影。
電化率0%の『気動車王国』故に架線がないので、上から撮影しても気になりません。
(電化路線だとどうしても架線が入る。)

明日はメインディッシュですね。
今日戻ってきました。
最後の最後で-3も記録。

次は何時になるかな?
その時にはもう、現役を引退しているかもしれないね…。
今日は午前中、少し諫早に行き、午後は西諌早と赤迫踏切にて。
今日は-2,-6,-8,-12が稼働
(-1だけでなく-7もお休みでした。)
-2も-6も記録実績がなく、まさか記録出来るとは思いもしませんでした。

明日帰ります。
次来た時、まだ稼働してるかな…?
今日は今回の主目的であるキハ66・67を、岩松-大村間の「与﨑踏切」と、西浦上-道ノ尾関の「赤迫踏切」で記録。
与﨑踏切は晴天の午後だとド逆光になりますが、今日は晴天でなかったため逆手に取りました。

稼働していたのは-1,-7,-8,12で、-110は昨日団臨貸し出しの今日返却だったようです。
-2,-3,-6は昨日に引き続きお休みでしたが、この内-3,-6は見た目の状態が良くなかったですね…。

現在8本在籍してますが、実運用は4しかなく所要6で十分と思われます。
残る2本はYC1の運用に共通で入っていますので、YC1が増備されればお役御免になるでしょうね。

明日は4本中3本(-7,-8,-12)は引き続き運用に、残る1にどの編成が入るでしょうか?


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26
28 29 30
Twitter
私のTwitterです。適当に毒などつぶやいています。
最新CM
最新記事
(04/27)
(04/20)
(04/13)
(04/06)
(03/30)
最新TB
プロフィール
HN:
Tc205
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/05/19
職業:
某社設計・製造
趣味:
鉄道。ゲーム、漫画
自己紹介:
ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。
時折MMD触ったりもしてます。
バーコード
ブログ内検索