忍者ブログ
徒然なるままに、暴走。 鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
[1] [2]
今日からダイヤ改正。
嬉しい誤算もあり、消えると思われていた201系は減ったものの残留!
3運用だけでも残留は残留。今の内に乗って撮って録って…。

一方で奈良線の205系は相変わらずフル稼働。
それどころか奈良線全体の運用増加疑惑があり、不足問題再燃の可能性。
103系がいてた頃は103系で穴埋めできたけど、今は221系で埋めざるを得ない。
当の221系自体も201系の置き換えに回って不足しており…。

2年ほど前からの需要回復により、225系の増備なしに転属できない状態になったことは明らかですね。
PR
3連休です。
今日は奈良線の宇治川橋梁まで行ってました。

先週外れくじを引いてしまったため、いつかリベンジするぞという気持ちがあったのと、この3連休何処に行こうか迷ってた部分が見事一致。
城陽以北なので必ず205系が来るので、大いに記録出来ました。

さらに、今回は残り2本になった103系(NS409)まで記録。
何時まで走れるか分からないですが、末永く走り続けてもらいたいもんです。
今日は平城山まで行ってました。
奈良の4ドア車の内、201系はそれなりに記録できるので問題ないにせよ、103系と205系は最低こっちまで行かないと記録出来ないのでね。

で、行ってみたは良いものの、運悪く城陽以南に4ドア車が来ない時間帯だったので、1本しか記録出来ず…。
これは再挑戦案件として、いつかもう一度挑もうかと思います。
2008年に201系がリニューアルを終え、いよいよか!?と期待させながら全くそのような気配を見せなかった205系
その205系に、遂にリニューアル車が誕生したようです!!

他サイトを見回っていると、以下の内容が変更されているみたいです。

1.外観
・ベンチレーター撤去(※)
行先表示機のLED化(側面は号車表示も可能)
靴摺りに黄色を塗布(※)
車外スピーカー設置
車端部に転落防止幌保護用のシールみたいなもの(?)を貼り付け(※)
クハのスカートをさらに強化(ジャンパ栓抜け部に当て板を設置)

2.内装
・化粧板張り替え(※)
貫通扉を321系・225系と同様のものに取り替え(※)
・吊革増設
吊革を黄色に変更
ドア部の手すりを黄色に変更
座席の仕切り部に取り付けられている手すりを黄色に変更
・座席仕切り形状変更?
ドアに黄色いシールを貼り付け
車内旅客案内表示取付
ドアガラス変更(複層ガラス!?)
ドアチャイム取付け?
一部車両に車いすスペースを設置

太字は103系、201系にはなかった新メニュー。
斜字は103系、201系と形状が変わったメニュー。
(※)は、サハ205のみ除外されているメニュー。

他にも色々と変更点はあると思います。
尚床下は変更なしで、引き続き回生ブレーキ付界磁添加励磁制御です。

車体がステンレスのため改造が難しいとも言えるし、不要とも言えるので張り上げ屋根化はなし。
車体の補修がなく、代わりにブラスト洗浄らしきものを実施。
側窓は最初から1段下降窓なので交換する必要なし。
戸袋窓と妻窓は最初からないので閉鎖する必要なし。

ステンレスなので外装を弄る必要が殆どなく、201系よりもさらに余力が生まれた+昨今のバリアフリーに対応するため、内装に大きく手を加えています。
ここまで手を加えると、新車と見間違えてもおかしくはないでしょう。

ただ、一つ気になるのはサハ205のみ簡易更新になっているという点。
これは、次回転用時にサハ205は廃車するという前兆なのかもしれませんね。
(103系、113系のリニューアル車でもサハは廃車が出ている。サハ111は形式そのものが消滅)。
大ヒネK801編成が、宮原に回送されたようです。

色々なところを見回りましたが、どうも7連に戻して福知山線に復帰するという説が強いようです。

北新地駅にホームドアを設置するにあたり、おおさか東線直通快速に223系が入れなくなり、207系・321系で置き換え
そうすると朝ラッシュ時に車両不足が起こるために205系をラッシュ限定で復活させるとのことです


まぁ、阪和線で205系が0番台も1000番台も同じ場所で故障した経歴がありますからねぇ
205系jは阪和線から消えるのでは?

6連は、もう一度サハを貰えば福知山線に復帰できます(ってか本数的に復帰するでしょう)
1000番台は、奈良線が最有力?


とにかく、来月と来年3月の改正を待ってみましょう
京葉線へのE233系5000番台投入により、押し出されて長野へ廃車配給され始めた205系
このまま全車解体されるかと思われました

ところが!!

嬉しきかな、武蔵野線用車含め、ここにきて一筋の光が見え始めたようです!!

まずは、12月改正で快速『むさしの』定期列車化&増発&車両置き換え
そして、快速『しもうさ』設定

『むさしの』は、現在豊田の115系(私も以前見ましたよ)を使用していますが、これを定期化&増発の上で京葉の205系・209系(いずれもM編成)にて置き換えとのこと
武蔵野線の通常運用に変化が無い場合、『しもうさ』を合わせて単純計算で2~3本増となり、209系500番台の転用で全車置き換えられると思われていたM62~M65編成の内、2~3本の残留が濃厚に
(もしかしたらY8編成改めY81編成も残る?!)


次に、予てより噂されている日光線への転用が、現実味を帯びてくるような動き

今までに長野へ廃車配給されたのは京葉Y12、Y11、Y1、Y5と、Y6の、何故か4~9号車
このY6編成が1~3・10号車のみ残った時点で『?』が浮かびました

そして、何故か生き残っていたY1、Y5の、やっぱり1~3・10号車
この生き残りが、東大宮へまさかの『逆配給』

おそらく、日光線への転用が実現するとするならば、この4両編成で転用されると思います
ただ、本当に4両編成で言われている107系の置き換えじゃなくて、増発とか、115系の置き換えのような気がするなぁ…
(107系は予備自体少ないらしいし、レトロ調になったから、まだ使うんじゃないかと)

2両編成に改造されるならば、107系の置き換えでほぼ決まりでしょう


そして…
205系に、編成廃車が出てしまいました…
それも2段窓ではなく、ドア窓小窓でもなく、『京葉顔』から…

対象は、京葉12番編成で、京葉線に新製配置された205系のラストナンバーです
E233系が入ってきたからそろそろヤバいと前々から踏んでたのですが…

遠距離であっても、一番のお気に入り電車が廃車という現実に呑まれるのは、いささか、複雑な気持ちです…

前々から余剰・故障中間車が廃車されるケースはありましたが、編成単位となるとそれは…

インドネシアへの譲渡話もあったそうなんですが、JR側がごねて白紙になるし(113系を一緒に買ってくれはないだろ?)

ただ、まだ10両全部が廃車解体ではなさそうな話もあります
それが、『日光線他107系置き換え用に改造』です!!
但し、これは中間車の先頭車化改造(南武線や鶴見線、八高線、仙石線などで見られるタイプかな?)となるようで、京葉顔は廃車しか道が…

西日本へ譲渡という手は使わないのかなぁ…
103系(それも初期車)が現役で活躍してるから、丁度いいと思うんだけどなぁ…
205系に廃車が発生してしまいました…

対象車両は、モハ205-386(1990年製)
         モハ204-388(1990年製)
         サハ205-107、-108(1988年製)、-220、-221(1990年製)

全て宮ハエ(埼京線・りんかい線用)です

モハユニットは川越線踏切事故で炎上した自動車の炎を浴びたり、外板を大きく損傷するなど、復帰不可な状況になってしまったみたいなので仕方ないけど、サハは勿体無さ過ぎる
ただ単にサハ204-1~-4がハエ1.2編成に入って、そこに入っていたサハ205-146~-149が残ったための差し替え余剰とは言いつつも、再起できる方法あったのに…
こうなれば、山手線帯で残るサハ205-45と-60も危ないなぁ…
今日は前回乗らなかった京葉線乗ってきました。
209系→現在のE231系に至るまでの顔の基礎となった110km/h対応な京葉顔の205系『各停|海浜幕張』に乗ってみたところ、埼京線よりも速いことが判明!!
埼京線は各停が大体90km/hくらいやったのに京葉線は各停でも100km/h!!
205系が各停で100km/h出すのって関東じゃココくらいかも

さらに、トップナンバー編成に遭遇したり、総武線からやって来た編成に乗ったりと、かなりついてました。

一つ気掛かりなコト
京葉顔に外扇は似合わない。
関東は関西と違って205系が多い多い
待たずに乗れたり、一部では205系が独占もしてるから、それはそれはもうスンバラシー!

今日乗ったのは…

埼京線…大崎―武蔵浦和間『各停|大宮』ハエ13(モハ205-330)
武蔵浦和―川越間『快速|川越』ハエ25(モハ205-389)後期車両なのに外扇
川越―武蔵浦和間『快速|新木場』ハエ25(モハ205-391)往復同じ編成。こっちは内扇
武蔵野線…武蔵浦和―南越谷間『快速|東京』千ケヨM63(クハ205-147)東浦和―東川口間で102km/h!!
横浜線…東神奈川―橋本間『各停|八王子』横クラH21(モハ205-221)模型にもなっちゃったり…
相模線…橋本―茅ヶ崎全区間『各停|茅ヶ崎』横コツR10(モハ204-510)500番台なのに外扇。ちなみに弱冷車

これ以外にもいくらか撮りましたよぉ~

次は京葉線辺りかな?


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26
28 29 30
Twitter
私のTwitterです。適当に毒などつぶやいています。
最新CM
最新記事
(04/27)
(04/20)
(04/13)
(04/06)
(03/30)
最新TB
プロフィール
HN:
Tc205
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/05/19
職業:
某社設計・製造
趣味:
鉄道。ゲーム、漫画
自己紹介:
ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。
時折MMD触ったりもしてます。
バーコード
ブログ内検索