忍者ブログ
徒然なるままに、暴走。 鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
[571] [570] [569] [568] [567] [566] [565] [564] [563] [562] [561]
『電車でGO!旅情編』をやってみました
今までの電車でGO!と違って路面電車を運転するんです
路面電車だから車と共存、信号も共有など、非常に難易度が高いです
でも、ホントに難易度が高いのは伊予鉄と函館のみ
嵐電と江ノ電は非常に簡単(江ノ電は制限と運転方法の違いさえ掴んだらOK)

ただ、車両の加減速がぜんぜん再現されてないんだよね
そこで、PS純正コントローラーを用いた場合のボク的の拘り運転法を少し教えます

嵐電…モボ2001を除いて間接自動抵抗制御。モボ2001はVVVFインバーター制御
     =全車フルノッチ加速(ゲーム上でこれするとかえって加速が悪くなるんだけど、ダイヤの遅延が60秒まで認められてるから速度上げて走ればOK)
ブレーキ操作は、モボ2001のみHRDなので、モボ2001を運転する場合のみHRDに切り替える(それ以外はそのままのSMEでOK)

江ノ電…デハ108はそのままの設定でOK
      それ以外の車両は間接自動抵抗制御なので、フルノッチ加速(これでだいたい起動加速が2.0km/h/sと、江ノ電標準加速になる)
ブレーキ操作は、デハ108とデハ302-デハ352はSMEのままでOK
それ以外は全車HRDなので、HRDに切り替える
しかもデハ501-デハ551以外の車両はワンハンドルマスコン

また、江ノ電は車掌乗務なのでドア開閉とアナウンスを自動に切り替える


伊予鉄と函館はそのままでいいと思います
ただまだ出してない坊っちゃん列車がディーゼルだからなぁ…
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Twitter
私のTwitterです。適当に毒などつぶやいています。
最新記事
(09/15)
(09/14)
(09/07)
(08/31)
(08/24)
最新TB
プロフィール
HN:
Tc205
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/05/19
職業:
某社設計・製造
趣味:
鉄道。ゲーム、漫画
自己紹介:
ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。
時折MMD触ったりもしてます。
バーコード
ブログ内検索