忍者ブログ
徒然なるままに、暴走。 鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
[893] [892] [891] [890] [889] [888] [887] [886] [885] [884] [883]
9月29日から、東武浅草駅の2番線発着電車の下り側2両について、ドアカットが実施されることになるようです。
元々2番線の端はホームと電車との隙間が異常なほど広く、それ以前に4両目と5両目の連結部付近のホーム幅が一人通れるか通れないかという狭さなので、危険極まりない地帯でした。

ドアカット開始と同時に、この先端部分は立ち入り禁止となります
したがって、以下のような写真は9月28日を以って撮影が出来なくなります

asakusa_no2.jpg
9月29日より立ち入り禁止区域になる部分で、車両とホームとの隙間を見る

11635f.jpg
9月29日より立ち入り禁止区域になる部分で、回送電車の発車を見る
11635F自体リニューアルを受け、原形の姿も過去のものに

tc8609.jpg
これは厳密には撮影不可となるわけではないが、ホームに降り立っての撮影は不可となる
(車内からの撮影はOK)
ちなみに伊勢崎線浅草口での8000系+『準急|伊勢崎』は時既に過去のもの(本線まで範囲を広げると末端線や支線や野田線で8000系が見られる)
旧前面も既に営業から外れており、全てが過去のものになるのも時間の問題

R105の急カーブにホームがあり、極めて危険かつスリル溢れる浅草駅2番線も、間もなくそのスリルを味わうことなく安全に、かつ安心して乗降が出来るようになりますが、今まで撮れた写真が撮れなくなるのはちょっと寂しいかな?
でも、安全第一だから、これは仕方ない

尚、このドアカット開始から6連貫通のドアカットが見られるようになりますよrecorder_switch.jpg
クハ16663の助士席側壁面に設置された装置
上は省令工事でお馴染みのレコーダー(運転状況記録装置)だが、その下に『浅草駅操作禁止』と書かれたスイッチらしきものがある
おそらく浅草駅2番線に関係するスイッチだろうけど、『浅草駅操作禁止』だから、締め切ったドアを強制開放するスイッチかな??
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
12 2025/01 02
2
5 6 7 8 9 10
13 14 15 16 17
19 20 21 22 23 24
26 27 28 29 30 31
Twitter
私のTwitterです。適当に毒などつぶやいています。
最新TB
プロフィール
HN:
Tc205
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/05/19
職業:
某社設計・製造
趣味:
鉄道。ゲーム、漫画
自己紹介:
ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。
時折MMD触ったりもしてます。
バーコード
ブログ内検索