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徒然なるままに、暴走。 鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
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今年度増備される50000系(今年度からリースになるようです)が、6本60両と公式発表があり、うち1本は50070系(51075F。8月に甲種回送。現在運用中)だったのですが、残り5本が謎のまま推移
東上線ATC化に先駆けて50000系or50090系か、はたまた半直用の50050系か
色々な予想が立ちましたが、どうやら、残り5本は50050系の可能性が高いとのコトです
やっぱり30000系の中間運転台がネックだったのかな?

で、50050系が入る→30000系を地上へ転用となるわけで
しかも来年度も50050系が入るかもとのコトなので、もしかしたら30000系は全部地上へ転用されるのかな?


そこで、一つの予想を立ててみました

2009年度までに50050系8本(51061~51068F)増備。内51068Fは半直増加分補充用。51066~51068FはATC含め完全新製。ミクリ本区へ配置
30000系70両を地上へ転用(但し2本はフラワーエクスプレス絡みでATC残置)。配置をミクリ本区→キカスへ
余剰車削減も考慮し、8000系非ワンマン車90両を全車キカスから追い出し
内30~40両程を野田線へ転用。配置をキカス→ナコへ
残りは全て廃車(2連LEDの一部は東上線へ転用??)

こうすることにより、以下の効果が得られます

1.半直増発(東武担当は1~2本のみだが、3社共同なのでそれなりの増発が可能に)
2.1.より館林発着の半直が設定可能(早朝、夜間に)
3.半直を50050系で統一。30000系でネックとなっていた中間運転台を排除。定員増加
4.朝ラッシュ時の区間急行全てを10連化(8000系撤退に伴う効果。北千住で後ろ2ないし4両を切り離し)
5.ランカーブ引き上げ(8000系撤退に伴う効果。ベースを10000系に変更。最高速度向上・時間短縮も期待できる)

さらに、東京スカイツリー開業次第では、以下のことも考えられるのです

6.『区間急行|北千住』を『区間急行|浅草』へ変更
7.昼間の浅草-久喜の区間準急を8連化

東京スカイツリー開業は、浅草発着の列車の増加も見込まれますので
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最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。
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