徒然なるままに、暴走。
鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
今日秋田を発ちました。
往路は太平洋側を通ったので、復路は日本海縦貫線をひたすら西へ行き、金沢まで。 このルートを選んだのには訳があって…、 ・秋田新幹線が高額すぎる+定員数が少なく指定券が争奪戦になることが想定される。 ・青春18きっぷにて体当たりの実験をしてみたい。 というものです。 で、実験の結果…、 「直江津ー金沢は青春18きっぷで通過できない!」 というのが分かりました。 途中の富山―高岡と津幡ー金沢には特例があって、途中下車しない限り通過できるとなっているのですが、さらに条件があって…、 ・前者:高山本線と城端・氷見線を乗り継ぐ場合。 ・後者:北陸本線と七尾線を乗り継ぐ場合。 に限られるとのことです。 要は以下の通りです。 ・直江津―糸魚川:×(信越本線~大糸線を乗り継ぐことは出来ない。) ・糸魚川―富山:×(高山本線~大糸線を乗り継ぐことは出来ない。) ・富山―高岡:△(高山本線~城端・氷見線を乗り継ぐことは出来るが、信越本線~城端・氷見線を乗り継ぐことは出来ない。) ・高岡ー津幡:×(七尾線~城端・氷見線を乗り継ぐことは出来ない。) ・津幡―金沢:△(北陸本線~七尾線を乗り継ぐことは出来るが、北陸本線~城端・氷見線を乗り継ぐことは出来ない。) 今後、青春18きっぷで北陸地方を旅しようと考えている方はお気を付けください。 PR |
カレンダー
カテゴリー
最新CM
(09/02)
(07/20)
(05/11)
(03/24)
(08/30)
最新TB
プロフィール
HN:
Tc205
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/05/19
職業:
某社設計・製造
趣味:
鉄道。ゲーム、漫画
自己紹介:
ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。 時折MMD触ったりもしてます。
ブログ内検索
最古記事
|