今日は岡山県倉敷市を走る「水島臨海鉄道」を訪問してきました。
・地元から比較的近い。
・3連休の中日で、さらに1日休める。
・「鉄道の日」記念で、キハ20・30・38が同時に走る。
とあっては、行かずにはいられなかったです。
当初予定より30分以上早く着いたため、計画に入れてなかったMRT300形(MRT306)も撮影。
MRT300形は1995年に登場した、水臨初のオリジナル気動車。
(それまでは全部国鉄などからの払下げ。)
お目当て①。
キハ30 100とキハ38 104の連結2両運転。
キハ20を置き換えるため、キハ37の3両と共にJR東日本から譲渡された。
JR時代の晩年は久留里線で活躍していたのだが、久留里線に乗ったことがないので、今回が初めての遭遇。
キハ30 100は改番されなかったが、キハ38は1003から104に改められている。
さらに、久留里色から国鉄色に改められているが、キハ38はJR時代に国鉄色を纏ったことがないので、かなり新鮮というか、違和感ありありというか…。
余談だが、現在国内で稼働しているキハ38は、この1両のみ。
キハ30も、関鉄常総線のキハ101、102が稼働していなければ、唯一の稼働車になる。
まずはキハ30の方に乗って、福井へ。
同業者僅か1名!
お目当て②。
動態保存目的で生き残ったキハ205(←キハ20 321)。
最盛期には12両在籍していたキハ20も、MRT300形に押され、晩年は4両に。
その4両も、キハ30・37・38の譲受によって、今年、定期運用から離脱した。
しかし、「1両は動態保存する」という公言があり、国鉄色のキハ205が選定された。
外れた3両の内、旧水島色のキハ204(←キハ20 340)と208(←キハ20 318)は廃車された。
国鉄色のキハ203(キハ20 338)は不明。
この次はキハ20で水島へ移動し、少し休憩の後、再びキハ30で倉敷市へ戻り、昼食の後、14時40分には帰還。
直で帰還したわけではなく、日本橋に寄ったけどね。
キハ20は勿論のこと、キハ30に乗れたことが何より嬉しかったです。
キハ35系を特徴づける外吊りドア。
ドアに半自動押ボタンがあったり、普通の戸袋式車両のドア部分に握り棒があったりなど。
ちなみにこのドア、かなり分厚い。
キハ30 100の扇風機。
何とJNR表記が。
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