徒然なるままに、暴走。
鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
今日も先週に引き続き、阪急の撮影+正雀車庫視察。
不穏な動きを見せ始めている5300系(特に5306F)ですが…、 ・C#5306,5307,5407の3両に部品取りの傾向が見られた。 ・C#5306,5307には車体側面下部に何か所かの切り抜きを確認。 ・C#5856,5866は別の場所に留置。こちらは何も手が加えられず。 以上より、5306FのMc・M'c各2両ずつ、合計4両の廃車が濃厚になってきました。 一方で、Tは(新)5315Fに組み込まれると推測されるC#5865含め、3両とも活用されるかもしれません。 活用するならば、5315Fと同じパターン(2+6の中間先頭車を抜き、代わりに5306FのT1両を組み込んで7連貫通に変更)になると考えられます。 こうすると7連が2本多くなるので、そのまま3300系非リフレッシュを置き換えることが可能になります。 また、8連の不足分はN1300系(1308F、1309F)の投入で対応できるので、堺筋線から抵抗制御車を減らすことが出来ます。 なお、増えた7連の内1本を使って5311F(5306Fと同じくリフレッシュされておらず、Tを3両供出可能)を置き換えるようなことが起こるならば…。 とにもかくにも、5300系の今後に注目です。 PR |
カレンダー
カテゴリー
最新CM
(09/02)
(07/20)
(05/11)
(03/24)
(08/30)
最新TB
プロフィール
HN:
Tc205
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/05/19
職業:
某社設計・製造
趣味:
鉄道。ゲーム、漫画
自己紹介:
ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。 時折MMD触ったりもしてます。
ブログ内検索
最古記事
|