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徒然なるままに、暴走。 鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
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昼間、小一時間ほどですが奈良交通バスの撮影に行ってきました
最近鉄道のみならずバスにも興味が出始めて…

奈良交通バスはけいはんなバスホールディングス傘下に入っており、事実上近鉄バスと合併しています
元々近鉄グループであることから日野車・いすゞ車主体で、特に日野車の割合が高いです
車体は全て純正車体で、西工車体を嫌ってることから日産車は1台も存在しません
(これは昔、近鉄と西工の親会社である西鉄との中が悪かったためと言われているが、真相は不明)

narakotsu497.jpg
























1995年に2台導入された日野・ブルーリボンリフトバス(KC-HU2MPCA改。3ドア。FF-MT)
このリフトバス、実は2ステップ
2台とも奈良市内循環にほぼ限定充当されている(ちなみに2台とも遭遇)
2001年ごろ、僕が奈良市内をバスで移動したときに最初に乗ったバスです

narakotsu23.jpg
























1998年に導入された日野・ブルーリボンワンステップ(KC-HU2MPCA。アイドリングストップ機能つき。FF-MT)
近鉄バスでいうところの68**に該当する
奈良交通の前中ドア車の中ドアは引き戸より4枚折り戸の方が多く在籍している…、のかな
(今日見た限り中引き戸は少なかったような…)

narakotsu435.jpg
























こちらは90年代前半に導入された日野・ブルーリボン(U-HU2MPAA。PS-MT?)
大阪ではKC-以前、U-規制までは厳しくなったが、奈良はまだOK(さらに前のP-規制車もいてるとか…)

narakotsu561.jpg
























1995年に導入された日野・ブルーリボン(U-HT2MPAA。PS-MT)なのだが…
U-なのにLED表示機、形状の違う後輪カバー、リーフサス(奈良交通のブルーリボンはエアサス)、発車時になるブザー…

実は元、近鉄バスの355*なんです
U-規制ながら年式が新しく、MTであることから13台中11台がやってきました(残り2台は明光バスへ)
ちなみに、近鉄バスのブルーリボンの内、1993年式車は高出力MT車のみが防長交通へ。それ以外の1993年式車と1994年式車は全車廃車となりました
これはやっぱり、EEドライブ(*)だったからじゃないかなぁ…(奈良交通にもEEドライブがありましたが、今はないです)

(*)EEドライブ…日野が開発した電子制御機械式AT

narakotsu558.jpg
























奈良交通のもう一つの主力車種。いすゞ・キュービック(KC-LT233J)
こんな短いのからノンステップバスまで、似たようなデザインのバスが幅広く在籍
かつてNAVi-5(*)もあったが、やっぱり消えている(トルコンATはノンステップバスに存在)

(*)NAVi-5…いすゞが開発した電子制御機械式AT
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最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。
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