忍者ブログ
徒然なるままに、暴走。 鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
[755] [754] [753] [752] [751] [750] [749] [748] [747] [746] [745]
今日の仕事帰り、ホントは日本橋に寄る予定はなかったんです
が!!大正で降りてたまたまバス停に歩くと、そこに…

日野・ブルーリボンシティ
『ハイブリッド』!!
ayumu.png(おぉ!?地球環境に優しいね)

これで急きょ予定を変更。
結局日本橋へ寄って帰りました。

いすゞと統合され、大型路線バスはいすゞ・エルガと同形態の『ブルーリボンⅡ』になり、日野独自の大型路線バスとしてはこのハイブリッドバスしか販売されていません。

日野のハイブリッドはディーゼルエンジンと交流モーターの2つを動力源に持つパラレルハイブリッドで、その起源は1991年まで遡り、当時は『HIMR』と言ってたようです。
始動時にモーターアシストが入るのでエンジン音に加えてモーター音がするのが特徴で、減速時はエンジンブレーキというよりモーターによる回生ブレーキをかけます
従って排気ガスの量が大きく減らせるのが特徴です。

エンジン+モーターのパラレルハイブリッドだからか、それとも日野だからかは分かりませんが、このハイブリッドバスは5MTしか設定されておらず、AT大好きな大阪市バスの中にある貴重なMT車で、『あの』変速音も勿論聞けますよ。

生涯初のハイブリッドバスでしたが、軽油を使え、かつ大幅に排ガスを抑えられるブルーリボンシティハイブリッドは、これからもっと、乗る機会が増えると思います。
(エルガCNGは天然ガススタンドがいる。エアロスターエコハイブリッドは生産終了…)
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
6 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Twitter
私のTwitterです。適当に毒などつぶやいています。
最新TB
プロフィール
HN:
Tc205
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/05/19
職業:
某社設計・製造
趣味:
鉄道。ゲーム、漫画
自己紹介:
ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。
時折MMD触ったりもしてます。
バーコード
ブログ内検索