今日は何と!!大阪で雪が積もりました!!
雪が積もるということは…、よーく冷えるー!!
(うおぉぉぉぉーーーーーーーーー、冷える!!)
冷える=NBK逆s…(ry
じゃなくて、外に出にくい
でも、雪が積もるとなるとまた別の話
雪景色は絵になる
というわけで、ちょっくら地元で近鉄と関西本線を撮影に行きました
(だからカテゴリに迷ったけど、メインが近鉄なので一応、近鉄にしてます)
6413系Mi14編成(と、全く見えないが後ろに6407系Mi08編成)
6400系をベースに、台車軸間距離を2100mmに短縮したのが6407系で、全線共通車体にしたのが6413系
余談だが、6413系の補助電源装置をSIVにしたのが6419系、ボルスタレス台車を履く6422系と、6422系のワンマン対応車が6432系となる
6200系U03編成
2610系(連続キセ)に妻窓を設けて便所を廃止すれば2800系になり、それを狭軌化するだけで模型化出来るから、完成品で構わないからGMから出ないかなと期待している
白幕のままやってきた6020系C69編成
この正体は古市止めの各駅停車
ちなみにモハ6069は未だに鋳鉄制輪子を装備(だから停車時キーキー煩い)
6020系C55編成(と、全く見えないが後ろに6422系Mi31編成)
6020系C65編成(と、全く見えないが後ろに6413系Mi13編成)
貫通扉にうっすらと雪が積もっている
16400系『ACE』YS01編成+YS02編成(後ろ全く見えないが…)
22000系を狭軌化した車両で、ACE初の付随車が組み込まれている
ちなみに2本しか在籍しておらず、重連を組むのは極めて珍しい
6600系FT02編成(と、全く見えないが前に6400系Mi05編成)
6600系は1200系を狭軌化した南大阪線唯一の界磁チョッパ制御車で、僅か4本しか存在しない
6400系とは車体幅やクーラーキセ、乗務員室直後の窓の有無など、差異が多いのですぐに判別できる
これを撮って、その足で八尾へ向かいました
八尾では少しだけ関西本線を撮影
最近重要部検査を実施して出場した103系NS617編成(103-197-198)
組み換え前の編成が、『魔法先生ネギま!Train』の種になっている
奈々…。もとい!!7に恵まれている201系ND605編成(201-77)
難波側から77-170ユニット-171ユニット-77と、全車に7が入っている
ちなみに本線時代に組み込んでいたサハも77!!
余談だがもう1本、ND606編成(201-78)も7に恵まれている(78-172ユニット-173ユニット-78。本線時代のサハも78)
ウグイス第1号の201系ND609編成(201-122)
シャッター押すの遅かったなぁ…
この編成は『ケロロ軍曹Train』の種編成
このあと、偶然にもバスが来てくれたのでバスで帰りました(近鉄6240。KL-HU2PLEA日野ブルーリボンシティ)
普段雪とは縁のない車両が雪の中を走るって、新鮮ですね
明日は時間があれば、模型走らせに行きたいなぁ
PR