忍者ブログ
徒然なるままに、暴走。 鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
[1221] [1220] [1219] [1218] [1217] [1216] [1215] [1214] [1213] [1212] [1211]
今日は久しぶりに、日本橋のポポンデッタで1時間運転。


左:初走行になったC1266+50系『SLもおか』
(50系は既にC11325牽引による走行経験済です。) 

右:先頭仕様に復元(※)したC623+スハ45系『C62ニセコ号』
(こちらは何度も走行経験あり。
 客車はTOMIXのスハフ42をインレタ変更しただけ。なので蓄電池箱や車軸発電機などに差異が見られる。)


関鉄キハ2100の脇を颯爽と走るC62ニセコ号。

今回もSHV32で撮影しています。

(※)
元々C623は『急行ニセコ』用に重連仕様に変更していたが、先頭仕様(ダミーカプラー)に復元。
これには理由があり、KATO製の旧型客車を数十両程売却(=廃車)しようかと考えていて、その中に『急行ニセコ』が含まれているからなんです。
機関車は用途がある(C622は24系と。C623はC62ニセコ号用に)ため残留が決定していますが、重連を組むことはもう、ありません。
(重連はC11190+C11227があるので完全消滅ではない。)

他に売却を検討中なのは、
・スハフ42(茶・ブルー。但し2261は改造車なので、残留)
・スハ43(茶・ブルー)
・オハ47(茶・ブルー。但し2239は改造車なので、残留)
・オハフ33(茶・ブルー)
・オハ35(茶・ブルー)

丁度10両あり、これらは全てTOMIX製の43系茶色(スハフ42×2、スハ43×8)と入れ替える計画です。
要は、改造車は改造車+オハフ61で6両を組成し、C621牽引の999風列車の客車をTOMIX製の43系茶色で統一するというコト。

旧型客車100両計画を中止したわけではありませんが、実質12両減になるかもです。

今年の年末 or 年度末、どのように動こうか。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
12 2025/01 02
2
5 6 7 8 9 10
13 14 15 16 17
19 20 21 22 23 24
26 27 28 29 30 31
Twitter
私のTwitterです。適当に毒などつぶやいています。
最新TB
プロフィール
HN:
Tc205
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/05/19
職業:
某社設計・製造
趣味:
鉄道。ゲーム、漫画
自己紹介:
ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。
時折MMD触ったりもしてます。
バーコード
ブログ内検索