忍者ブログ
徒然なるままに、暴走。 鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
[1307] [1306] [1305] [1304] [1303] [1302] [1301] [1300] [1299] [1298] [1297]
今日は前から気になっていた「もけいや松原」という模型店に行ってみました。
通勤路線内にあり、駅からも近く、販売価格がJoshinと同じで、レンタルレイアウトもある鉄道模型屋さんです。

そこで、偶然にも欲しかったのが1つ手に入りました!


JR九州キハ66・67(復活国鉄色)

キハ66・67は1975年に15ユニット30両だけ製造された一般型気動車で、「一般型」に分類されながら…、
・440馬力の高馬力エンジン搭載。
・冷暖房完備。
・転換クロスシート装備。
・2軸駆動式空気バネ台車装備。
と、急行型気動車で高水準だったキハ65をも上回る高水準の気動車であり、国鉄一般型気動車としては最高水準の気動車ではないかと思います。
(水準が高いだけにコストも高かったので、15ユニットしか製造されなかったんだけどね。)

全車JR九州に継承され、その後エンジンとトルコンを換装し、420馬力に下がったもののエンジン・ラジエータの小型軽量化で自重が軽くなり、tあたりの馬力はアップ!
またトルコンの換装で動力伝達効率も上がったため、結果的に性能がアップし、最高速度95km/h以下の路線であればキハ200のスジにも乗れてしまう、いわば「怪物」です。

元々筑豊地区で活躍していましたが、電化に伴い長崎へ転属し、現在は長崎と佐世保を結んでいます。
(長崎線は主に長与経由を担当。)
現在-4は引退しましたが、それ以外の14ユニットは現役で、殆どがブルーベースの「SEA SIDE LINER」になりましたが、-1と-110は国鉄色に復元。-12は「ハウステンボス」カラーになっています。
(-110は-10の台車枠更新車だそうで。)

MICROACEも製品化していますが、TOMIXのHGが非常に出来が良く、TOMIXの在庫を探し回ってようやく見つけました。
以前買った「ハウステンボス」と合わせ、2色揃ったことになります。
あとはSSLだ。



ハウステンボスの-12と並べてみる。
今回の国鉄色は-1を選定。今日行った店にもう1ユニットあったので、まだ在庫があれば-110も出来そうだ。

 
ハウステンボスと連結。
九州はド派手なカラーリングが多いため、シンプルな国鉄色の方が逆に浮いてしまう。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
12 2025/01 02
2
5 6 7 8 9 10
13 14 15 16 17
19 20 21 22 23 24
26 27 28 29 30 31
Twitter
私のTwitterです。適当に毒などつぶやいています。
最新TB
プロフィール
HN:
Tc205
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/05/19
職業:
某社設計・製造
趣味:
鉄道。ゲーム、漫画
自己紹介:
ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。
時折MMD触ったりもしてます。
バーコード
ブログ内検索