半年前に先行予約した車両が届きました
自身初の『おけいはん』です
京阪5000系
実は5000系は京阪電車で私の一番のお気に入りです
日本初の多扉通勤車で、京阪初のアルミ車体・電気指令式ブレーキの他、2400系に引き続き新製当初から冷房車
そして何より、特許を取得した『座席昇降装置』という画期的な機能を備え、これぞ正に『技術の京阪』を代表する車両
しかも珍百景にまで登録されています
旧塗装車は5555F
現在の姿ではなく、リフレッシュ後で中之島線開業前の姿がモチーフ
行き先は『急行|三条』で、ひらかた大菊人形のヘッドマークを掲出
新塗装車は5557F
行き先は製品に同梱されているシールを切り貼りして作った『準急|淀屋橋』
そして、デビュー40周年記念ヘッドマークを掲出した2010年12月の姿をモチーフに
室内のシート表現が気になってましたが、どうやら5ドア開閉を表現しているようです
ちなみに、両先頭車の標識灯は前進時も両方点灯するという快速急行状態になってます
まぁ、改造しないと点灯しない8000系よりまだマシか
カプラーは勿論密連TN(SP)
阪神8000系の時は床板加工が必要でしたか、京阪5000系は無加工で取り付けられました
室内照明も勿論装備
制御装置はリフレッシュ後なので、回生ブレーキ付界磁添加励磁制御
ただでさえ界磁チョッパ・界磁添加励磁制御車が多い我が家に、さらに界磁添加励磁制御車が増えました
もう自分の制御器の好みが丸分かり
まずは何所で走らせようか
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