徒然なるままに、暴走。
鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
今日は昼から久しぶりにハルカスポポンに行ってきました。
昨年末に購入したTOMIXの103系福知山線と、駆動軸を実車通りの1軸駆動に改造したキハ35加古川線を走行。 103系はオマケ程度であり、本当の目的は後者の走行実験。 キハ35 123の駆動軸を改造し、負荷としてキハ35 157(T)を連結した2両で実験。 試験条件: ・1M1T ・平坦線 ・通常発進→1週走行と急発進→1週走行(どちらも上り下り両方実施)。 結果: 2両編成では平坦線での通常発進→通常走行に問題なし! 急発進試験は、起動直後に空転が見られたものの、すぐに粘着し、以後は問題なく走行! まさか1軸駆動でも問題なく走行するとは思いもしませんでした。 勾配走行・勾配起動の確認は、レイアウトの関係で未確認ですが、勾配走行・勾配起動に ・問題なし→動力付きのキハ35 137とキハ30 70を1軸駆動に改造。 ・問題あり→キハ35 123を元に戻す。 となりそうです。 KATOのキハ35には車輪ゴムがないので、もしかしたら車輪ゴムが必要な旧動力に比べると粘着力が向上しているのかもしれませんね。 PR |
カレンダー
カテゴリー
最新CM
(09/02)
(07/20)
(05/11)
(03/24)
(08/30)
最新TB
プロフィール
HN:
Tc205
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/05/19
職業:
某社設計・製造
趣味:
鉄道。ゲーム、漫画
自己紹介:
ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。 時折MMD触ったりもしてます。
ブログ内検索
最古記事
|