徒然なるままに、暴走。
鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
KATOの12系客車に再販が掛かりました
『新系列客車』の草分け12系も、今となっては残り少なくなってしまって、ちょっと寂しいなぁ この12系ですが、スハフ12×1、オハフ13×1、オハ12×4を予約しました。 まぁ、一般的な6両を組成しますが、牽引機はというと… 計画:C551 実際は何が指定牽引機になるか分かりませんが、現時点ではC55を予定しています C551を完全に再現はできないでしょうが…(北海道仕様パーツ付けるかどうか悩んでいる) 何故か、私のイメージでは12系を牽く機関車はSLなんですよね… それも中型~大型クラスのテンダー機関車(D51とか、C57とか…) SLには旧型客車が標準でしょうけど、現代では『SL+12系』が標準になってるんじゃないかと思う今日この頃 そこで、実際調べてみました まず、12系の所属状況(間違ってる可能性あり) JR東日本:オリジナル車6連1本+事業用車1両(オヤ12 1) レトロ調7連1本(『SLばんえつ物語』) JR西日本:オリジナル車6連1本(編成短縮多数)+半事業用車扱い1両(スハフ12 36) 和風客車7連1本(『あすか』。うち1両は14系なので実質6両) トロッコ車2連1本(『奥出雲おろち号』) レトロ調5連1本(『SLやまぐち号』) 秩父鉄道:独自塗装のオリジナル車4連1本(『パレオエクスプレス』) わたらせ渓谷鉄道:4連1本(トロッコ。うち2両は元京王5000系なので実質2両) 若桜鉄道:3連1本(将来のC12167相方用。元JR四国『ムーンライト高知・松山』) 12系使用のSL列車 ・SLみなかみ号:D51498orC6120+12系(オリジナル) ・SLばんえつ物語号:C57180+12系(レトロ調) ・パレオエクスプレス:C58363+12系(塗装は独自。内装はオリジナル) ・SL北びわこ号:C56160+12系(オリジナル) ・SLやまぐち号:C571+12系(レトロ調) 実に5列車の客車に12系が さらに若桜鉄道でSL列車構想があり、これにも12系客車を使用するとのことです PR |
カレンダー
カテゴリー
最新CM
(09/02)
(07/20)
(05/11)
(03/24)
(08/30)
最新TB
プロフィール
HN:
Tc205
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/05/19
職業:
某社設計・製造
趣味:
鉄道。ゲーム、漫画
自己紹介:
ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。 時折MMD触ったりもしてます。
ブログ内検索
最古記事
|