忍者ブログ
徒然なるままに、暴走。 鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
[871] [870] [869] [868] [867] [866] [865] [864] [863] [862] [861]
KATOの12系客車に再販が掛かりました
『新系列客車』の草分け12系も、今となっては残り少なくなってしまって、ちょっと寂しいなぁ

この12系ですが、スハフ12×1、オハフ13×1、オハ12×4を予約しました。
まぁ、一般的な6両を組成しますが、牽引機はというと…

計画:C551
実際は何が指定牽引機になるか分かりませんが、現時点ではC55を予定しています
C551を完全に再現はできないでしょうが…(北海道仕様パーツ付けるかどうか悩んでいる)

何故か、私のイメージでは12系を牽く機関車はSLなんですよね…
それも中型~大型クラスのテンダー機関車(D51とか、C57とか…)

SLには旧型客車が標準でしょうけど、現代では『SL+12系』が標準になってるんじゃないかと思う今日この頃

そこで、実際調べてみました
まず、12系の所属状況(間違ってる可能性あり)

JR東日本:オリジナル車6連1本+事業用車1両(オヤ12 1)
       レトロ調7連1本(『SLばんえつ物語』)

JR西日本:オリジナル車6連1本(編成短縮多数)+半事業用車扱い1両(スハフ12 36)
       和風客車7連1本(『あすか』。うち1両は14系なので実質6両)
       トロッコ車2連1本(『奥出雲おろち号』)
       レトロ調5連1本(『SLやまぐち号』)

秩父鉄道:独自塗装のオリジナル車4連1本(『パレオエクスプレス』)

わたらせ渓谷鉄道:4連1本(トロッコ。うち2両は元京王5000系なので実質2両)

若桜鉄道:3連1本(将来のC12167相方用。元JR四国『ムーンライト高知・松山』)


12系使用のSL列車
・SLみなかみ号:D51498orC6120+12系(オリジナル)
・SLばんえつ物語号:C57180+12系(レトロ調)
・パレオエクスプレス:C58363+12系(塗装は独自。内装はオリジナル)
・SL北びわこ号:C56160+12系(オリジナル)
・SLやまぐち号:C571+12系(レトロ調)

実に5列車の客車に12系が
さらに若桜鉄道でSL列車構想があり、これにも12系客車を使用するとのことです
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
12 2025/01 02
2
5 6 7 8 9 10
13 14 15 16 17
19 20 21 22 23 24
26 27 28 29 30 31
Twitter
私のTwitterです。適当に毒などつぶやいています。
最新TB
プロフィール
HN:
Tc205
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/05/19
職業:
某社設計・製造
趣味:
鉄道。ゲーム、漫画
自己紹介:
ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。
時折MMD触ったりもしてます。
バーコード
ブログ内検索