忍者ブログ
徒然なるままに、暴走。 鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
[902] [901] [900] [899] [898] [897] [896] [895] [894] [893] [892]
今日は11:00起床
一昨日と昨日の疲れを癒すべく有休入れてました

文化祭の写真は以下に上げてます。
http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=50629

尚mixiページの方です

一日休みを使って、文化祭参戦中に届いた12系客車を改造してました(C11は未整備)
改造内容はテールライトLED化とドア白帯消去、所属表記消去(インレタ入手次第書き換え)、車番書き換えといった、お馴染みの改造
ですが、オハ12一両だけ、とんでもない車体にしちゃいました

oha12_1001.jpg

白帯全抹消!!
ako.png(何やってんの!?)
ドアだけでなく、車体まで真っ青に!!

で、この真っ青な12系、実在しているのかと言うと、1985年頃~1997年頃まで実在していました
12系1000番台及び2000番台として

1000番台は山陰・北陸向け、2000番台は東北向けの、12系0番台を格下げ改造した車両で、車内のボックスシートを一部ロングシート化し、吊革を設置
スハフ12とオハフ13の車掌室に乗務員室ドアを設置
白帯は全抹消
2000番台は冷暖房電源を牽引機ED75の電気暖房電源をオハフ13に装備した変圧器で変圧して使用する方式を採用したためスハフ12が存在しなかった

1000番台は後に4両がキサハ34に改造され、1両が『わくわく団らん』オロフ12に改造されました

どちらも電車・気動車化で既に姿を消していますが、1000番台の一部はタイに譲渡されており、もしかしたらタイで現役として走っているかもしれません

丁度DD51もあることだし、1000番台は0番台との混成が当たり前だったみたいなので、スハフ12とオハフ13は0番台とし、このオハ12-1000番台(車内は0番台仕様のままだけど…)との3連で走らせようか
残り5両(スハフ12-オハ12-0番台×3-オハフ13)はC551などのSLが牽引ということでね

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
01 2025/02 03
2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
Twitter
私のTwitterです。適当に毒などつぶやいています。
最新TB
プロフィール
HN:
Tc205
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/05/19
職業:
某社設計・製造
趣味:
鉄道。ゲーム、漫画
自己紹介:
ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。
時折MMD触ったりもしてます。
バーコード
ブログ内検索