徒然なるままに、暴走。
鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
京浜東北線の209系が、今後、中央線に投入するE233系に置き換えることになったそうです
今年の夏もちょっと見ましたが、外板に歪みがあったりなど「ステンレスやのに耐久力低っ!!」といつも思っており、「数年で代わるやろう」と予想してたら、案の定、あと3年で撤退だそうで・・・ しかも0番台と900番台はそのまま廃車(500番台は京葉線行とかいう噂が…)されるらしく、VVVF車が廃車となればコレは事故などを除くとJR史上初のことじゃないかなぁ? 901系として登場したとき、『寿命半分・価格半分』というコンセプトで登場したからか、質素すぎる内装や硬い椅子。ましてや『走るんです』とかいう異名まで付けられたりもしちゃったりして、10年程といわれていた耐用年数を越え、15年間、よく持ったなという感じです けど、15年そこそこで廃車されるステンレス車って、40年以上も走っている鋼製車から見たらどうなんやろう? 未だに103系(それもクハ103-1とかー2とか)が現役、201系は目下リニューアル中という西日本から見たら、東日本はどんな会社に見えるんかなぁ? このまま推移したら103系よりも先に209系がなくなったりして… PR |
カレンダー
カテゴリー
最新CM
(09/02)
(07/20)
(05/11)
(03/24)
(08/30)
最新TB
プロフィール
HN:
Tc205
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/05/19
職業:
某社設計・製造
趣味:
鉄道。ゲーム、漫画
自己紹介:
ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。 時折MMD触ったりもしてます。
ブログ内検索
最古記事
|