徒然なるままに、暴走。
鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
とあるイベント第2弾で一時実家に帰省しておりました
今日の夕方に戻ってきたのですが、昼間にイベント終わらせて例のごとく吹田視察 クロ212-2⇒数日前に見たときには消えてました。ついに解体か? 大ナラNS403編成⇒方転されておらず、編成単位での廃車濃厚(ナラ103系は転属するなら方転する) サハ103-400⇒幕も久々の環状線幕。そろそろ環状線復帰? モハ201・200-193と-267⇒相変わらず放置。C6+C13の再分割でウグイスとなって復帰? 583系⇒消えてました。ということは遂に部品取られて解体へ… 223系0番台⇒3連がピッカピカで留置。5連はピッカピカで試運転 そして奥に205系0番台8連が!! リニューアルは201系と105系3ドア車のリニューアルが終わってからになると思うから先だと思うけど、リニューアルも十分視野に入れておかないと EB・TE設置は確実 後は…、可能性滅茶苦茶低いけど環状線へ転属?(←してくれたら嬉しい) 本線試運転を生で久々に見ました 前も223系0番台やったような… かつては103系の爆走とかも見たことあるけど、他の車両の試運転も見てみたいなぁ 以前ナラ103系NS610とNS612が連続入場したみたいで… NS610…クハが-841と-848で両方とも高運転台リニューアル。モハがリニューアルと簡易リニューアルの混結 ⇒コレは環状線転属で間違いないと思います 問題はNS612 クハ103-836は高運転台リニューアル車なので、クハ103-533差し替え用に環状線へ転属しそう 相方は元環状線の-68。未更新でかつ車齢40年オーバーなので廃車か?(転属するならヒネが濃厚) そして気になるモハユニット 両方ともリニューアル車(しかも元環状線)なのですが…、ちょっと気になることが まず、環状線で必要な201系・103系リニューアル車を逆算すると… 201系…8連貫通があと3本(C3・C5・C14と思われる)転入。 コレでC6+C13とC10+C8を再分割(C6+C13はナラへ。C10+C8は櫻島線用になるとかならないとか…) 結果…3-2で1本増える。増えた1本で103系非リニューアル編成置き換え 103系…残る非リニューアル編成が6本(ココから外れているクハ103-533は-836に差し替えられたと仮定) 1本は201系で、1本はNS610で差し替えと仮定して、残り4本 残り4本中1本はナラNS609(クハ-797~-804の-797が簡易リニューアル車。残りはリニューアル車)で差し替えと仮定し、残り3本 で、この残る3本なんですが、ナラの103系リニューアル車は底をついてもういない そこでヒネを見てあげると… オール簡易リニューアル…K610&K612(クハ-825~-832と-835~-842) リニューアル・簡易リニューアル混結…K613(クハ-837~-846。モハ1ユニットだけ簡易リニューアル車。それ以外はリニューアル車) オールリニューアル…K608(クハ-245~-246) K608以外クハが高運転台車 K608は元環状線で、現KM28と入れ替えでやってきた編成 MGではなくリニューアル時にSIVを搭載した関係でヒネへ行った経歴があるのでコレは転用対象外とすると、環状線で必要な103系の本数と、日根野にいてる103系高運転台車の本数が何と一致!! なので、この3本をもってきたとすると、環状線103系は一部サハを除き簡易リニューアル車及びリニューアル車で統一できます ですが、どうしてもサハのリニューアル車が4編成分8両足りない(かつてサハ-410と-486を無駄にしてしまったため余計足りない) 一方ナラ・ヒネに残るモハユニットだけリニューアル車・簡易リニューアル車というのが7ユニット(NS612を含む) なので、僕が考えた案… 『このモハユニットを必要分環状線へ転属させて6M2Tを4本作るor電装解除して組み込む』 こうすると環状線103系が綺麗にリニューアル車・簡易リニューアル車で統一できます 実際は分かりませんが、環状線における103系の6M2Tは可能ですし… なので、もしNS612のモハを環状線へ転属させるのであれば、モハ102が女性専用車になる!? 若しくはサハ103として転属?? コレは見物です PR |
カレンダー
カテゴリー
最新CM
(09/02)
(07/20)
(05/11)
(03/24)
(08/30)
最新TB
プロフィール
HN:
Tc205
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/05/19
職業:
某社設計・製造
趣味:
鉄道。ゲーム、漫画
自己紹介:
ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。 時折MMD触ったりもしてます。
ブログ内検索
最古記事
|