忍者ブログ
徒然なるままに、暴走。 鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
[673] [672] [671] [670] [669] [668] [667] [666] [665] [664] [663]
今日の帰りの出来事…

野田17:44の環状内回り(KM201)に乗り込む

新今宮までは通常通り運転

新今宮を出たとき、事件は、起こった…


『あの』踏み切りでいきなりブレーキが掛かる
しかし電制が作動しない

僕(主回路OFFしたのかな?)←ここでの主回路OFFは逆転レバーを中立に入れることです

まぁ、主回路OFFなら幾らか経験あるし、天王寺も近いし、ちょっとスピード出てたからブレーキを掛けるのも何ら違和感なし


しかし、その後すぐ『異変』に気付く…


『バシュン!!』


突然抜ける空気の音
緩まないどころか、強くなっていくブレーキ…

そこで僕は、確信した…


EBだ!!
(EBとは、Emergency Brakeの略。つまり非常ブレーキ)


電車は踏切上で緊急停車!!


僕(撥ねた…?)


最初は最悪の事態が頭を過った

しかし、『ドン』という音がしなかった
3号車に乗ってたからかもしれないけど、3号車くらいなら音が聞こえるはず


最終結果:『線路内に人の立入りを認める
        10分後、立入った人を無事保護』


何とか最悪の事態にはならず、15分ほど遅れで運転再開…

その後、ダイヤが乱れたのは言うまでもない…


____________________________________________________________________


えっとぉ、これは紛れもない事実です
緊急停車後、10分間ほど隣に座っていたおじさんと色々話してました

そして、車内から立入った人をまじまじとみる立ち客…
やっぱり気になるんかなぁ…


とにもかくにも、隣のおじさん始め、一緒の電車に乗り合わせていたお客様方、乗務員の方々、本当にお疲れ様でした


そして、立入った人。線路内に立入らないで下さい!!
何を思って立入ったのかは分かりませんが、自殺だけは絶対に止めて下さい!!

人生失敗することは幾らでもあります
ですが、その失敗を乗り越えれば、次はきっと、素晴らしいことが待ってるんですから

ちなみに、線路内立入りでのEB経験はこれで2回目です
1回目は近鉄で、おばあさんが踏切内に取り残されてました(こちらも駅員が助け、最悪の事態は免れてます)
PR

コメント
私の場合
私も2度ほど駅での停止以外で、EBを経験したことがあります。

2回ともドンッでした……
【2010/03/31 22:37】 NAME[アオケン] WEBLINK[URL] EDIT[]
Re:私の場合
>2回ともドンッでした……

あらまぁ…
ご愁傷様です…

鉄道は好きですが、『ドンッ』だけはホント、遭遇したくないですよね…
【2010/03/31 23:35】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
12 2025/01 02
2
5 6 7 8 9 10
13 14 15 16 17
19 20 21 22 23 24
26 27 28 29 30 31
Twitter
私のTwitterです。適当に毒などつぶやいています。
最新TB
プロフィール
HN:
Tc205
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/05/19
職業:
某社設計・製造
趣味:
鉄道。ゲーム、漫画
自己紹介:
ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。
時折MMD触ったりもしてます。
バーコード
ブログ内検索