徒然なるままに、暴走。
鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
京葉線へのE233系5000番台投入により、押し出されて長野へ廃車配給され始めた205系
このまま全車解体されるかと思われました ところが!! 嬉しきかな、武蔵野線用車含め、ここにきて一筋の光が見え始めたようです!! まずは、12月改正で快速『むさしの』定期列車化&増発&車両置き換え そして、快速『しもうさ』設定 『むさしの』は、現在豊田の115系(私も以前見ましたよ)を使用していますが、これを定期化&増発の上で京葉の205系・209系(いずれもM編成)にて置き換えとのこと 武蔵野線の通常運用に変化が無い場合、『しもうさ』を合わせて単純計算で2~3本増となり、209系500番台の転用で全車置き換えられると思われていたM62~M65編成の内、2~3本の残留が濃厚に (もしかしたらY8編成改めY81編成も残る?!) 次に、予てより噂されている日光線への転用が、現実味を帯びてくるような動き 今までに長野へ廃車配給されたのは京葉Y12、Y11、Y1、Y5と、Y6の、何故か4~9号車 このY6編成が1~3・10号車のみ残った時点で『?』が浮かびました そして、何故か生き残っていたY1、Y5の、やっぱり1~3・10号車 この生き残りが、東大宮へまさかの『逆配給』 おそらく、日光線への転用が実現するとするならば、この4両編成で転用されると思います ただ、本当に4両編成で言われている107系の置き換えじゃなくて、増発とか、115系の置き換えのような気がするなぁ… (107系は予備自体少ないらしいし、レトロ調になったから、まだ使うんじゃないかと) 2両編成に改造されるならば、107系の置き換えでほぼ決まりでしょう そして… これも以前より話題になっていた『海外譲渡』 これも現実味を帯びるのでは?!と言われ始めたそうです 海外へ行くとするならば、203系とセットで行くみたいで、やはり、インドネシアでしょう 置き換えが始まった205系 ですが、このように第2の活躍場を与えられ、今後も大活躍すること間違いなし!! 私はいつまでも205系の活躍を応援します 同世代の車両で、一番のお気に入りですから PR |
カレンダー
カテゴリー
最新CM
(09/02)
(07/20)
(05/11)
(03/24)
(08/30)
最新TB
プロフィール
HN:
Tc205
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/05/19
職業:
某社設計・製造
趣味:
鉄道。ゲーム、漫画
自己紹介:
ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。 時折MMD触ったりもしてます。
ブログ内検索
最古記事
|