忍者ブログ
徒然なるままに、暴走。 鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
[1] [2]
321系投入により阪和線へ転用された205系0番台の6両編成(K601…元神ホシA1)に乗ってみました
サハが抜けた分負荷が減っており、加速力が2.6km/h/sくらいになってました
でも最高速度が変わってないので、110km/h対応の1000番台との区別からか運転台に『最高速度100km/h』というシールが添付されてます(これは京葉線ノーマル顔車も同じ)

で、乗ってみたら相変わらずの高性能・高加速
ってかさぁ、205系を103系のスジに入れるのは止めない?
共通運用だから仕方ないと思うけど103系を基本にしてるから205系が性能持て余し過ぎてるんやけど…
1000番台は最高速度が異なるから別スジに入れられてるけど最高速度が同じだからって混ぜるのはチョット…
110km/h対応とか加えたら良かったのになぁ
PR
僕がJRの通勤型車両で最もお気に入りなのが205系です
『何故205系?』っていわれてもうまく答えられないんですが、物心付いたときには205系を気に入ってました
でも、大阪には殆ど205系が走ってないのでちょっとショック…orz

中学3年のときの修学旅行で初めて東京に行ったとき、時たま線路の傍をバスで走ってるときに205系が目に付いて、それはそれは感動しました

高校に入って、長期休暇などに東京によく行くようになり、より、205系と接する時間が増えました
オールステンレス4ドア(サハ204は6ドア)のシンプルな車体ながら、20年前に登場した電車とは思えない、古臭さを感じさせないイメージを醸し出し、しかも、高い高速性能で最高速度は100km/hと言われていても、実は一部110km/hに対応してたり、回生ブレーキと、惹かれる要素がぎっしり

特に横浜線・埼京線の205系を気に入ってしまい、大体この2路線は欠かさず乗ってたりしてます
緑の方向幕を誇らしげに掲げて走る姿に感動…横浜線
新幹線とデッドヒート!!高架線を最高速度100km/hで駆け抜ける勇姿…埼京線
また夏に会いに行くからね


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
6 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Twitter
私のTwitterです。適当に毒などつぶやいています。
最新TB
プロフィール
HN:
Tc205
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/05/19
職業:
某社設計・製造
趣味:
鉄道。ゲーム、漫画
自己紹介:
ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。
時折MMD触ったりもしてます。
バーコード
ブログ内検索