忍者ブログ
徒然なるままに、暴走。 鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
[183] [182] [181] [180] [179] [178] [177] [176] [175] [174] [173]
2時間目のエネルギー工学の問題より

舞鶴線を走る電車のエネルギーと電気代は?
但し、1両あたり20t。2連。100km/hとする

2連…113系か115系を例にすれば分かるでしょう
100km/h…舞鶴線の路線最高速度は95km/h。ダイヤが乱れて回復運転してると思ってくれればいいでしょう
1両あたり20t…

 形式 クモハ113
 自重 20.0t
 換算 

113系が20t!?
どんだけ肉抜きしてる車体やねん!!って話です
JRの20m級最軽量のサハE231でさえ22.9tあるのにそれよりも軽い、しかも鋼製車体で電動車なのに…

こんなのが実際に走ってたら恐ろしいわ
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13
16 17 18 19 20
23 24 25 26 27
29 30
Twitter
私のTwitterです。適当に毒などつぶやいています。
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
Tc205
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/05/19
職業:
某社設計・製造
趣味:
鉄道。ゲーム、漫画
自己紹介:
ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。
時折MMD触ったりもしてます。
バーコード
ブログ内検索