忍者ブログ
徒然なるままに、暴走。 鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
[474] [473] [472] [471] [470] [469] [468] [467] [466] [465] [464]
8134Fと8523Fの廃車牽引を勤めた未修繕車3本(8571F、8578F、8580F)ですが、自らもそのまま廃車になる感じがしてきました
というのも…

1.本線に於ける8000系運用が激減
  去年5月に、新栃木に貸し出されていた11436F、31408F、31413F、31414Fが相次いで春日部に復帰
  その代わりに8117F(⇒春日部復帰)、8122F(⇒森林公園へ)、8130F(⇒新栃木で休車)、8147F(⇒森林公園へ)が新栃木へ
  お陰でステンレス車限定運用が増加した代わりに8000系限定運用が消滅。8000系は共通運用にしか入れなくなる(勿論、共通運用なのでステンレス車も入るため、実質8000系の運用が激減している)。

2.先頭車化改造用の部品が足りない
  野田線で運転台が撤去された編成は6本
  内5本は800系・850系に使用。残り1本
  1800系通勤車3本が廃車。残り4本
  宇都宮線ワンマン化で3本を分割。残り1本
  8184Fが津覇出場。8183Fが改造中なので余りなし
  そこに8197F、8199Fが入場…2本不足

  この不足分をどうするかです
  2000年に廃車されている1814Fの部品を仮に使っても、1本足りません
  新品を用意するという手もあるけど、流用するなら未修繕くらいしかないんです(8134F+8523Fからは流用できなさそうだし…)

津覇がいっぱい(8183Fの前4両、8197F、8199F、11601F)でただ単に疎開されてるだけならまだいいんですが、現状を考えると(10000系が修繕に入っている)、やっぱり廃車なのかなぁ…
どこかいい使い道ないかなぁ(秩父対応改造を加えて森林公園へ転属とか…)
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13
16 17 18 19 20
23 24 25 26 27 28
29 30
Twitter
私のTwitterです。適当に毒などつぶやいています。
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
Tc205
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/05/19
職業:
某社設計・製造
趣味:
鉄道。ゲーム、漫画
自己紹介:
ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。
時折MMD触ったりもしてます。
バーコード
ブログ内検索