忍者ブログ
徒然なるままに、暴走。 鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
[438] [437] [436] [435] [434] [433] [432] [431] [430] [429] [428]
2008年に東京メトロ副都心線開業に合わせ、乗り入れ路線の東武東上線にライナー列車が誕生するようです(詳細は、東武鉄道公式ページへ)
その専用車両が50090系
50000系or50070系をベースにL/Cカーとした感じです(これも公式HPへ)
で、この50090系が40両(10両×4)投入なんですが…

今年度、50000系列は50070系10連4本(51071F~51074F)と50090系10連2本(51091F、51092F)を、東上線に投入(らしいですが、変わるかも)
50070系3本は副都心線開業に伴う増発用で、1本は9101Fを地上線へ転用させる模様
50090系は地上車を捻出させるとすると…




ココからは単なる予想です。実際と大きく異なる可能性が高いです

【東上線】
9101F、51091F、51092Fを利用して30両を捻出
30両…10030系10両(6連×1+4連×1)、8000系20両(6連×2+2連×4)
10030系10両⇒本線へ返却
8000系12両(6連×2)⇒野田線へ転属

【本線】
31603F、31403F、11201F、11202F全て浅草口にて復帰
10030系10両⇒東上線より帰還
これにより24両を捻出(全て8000系。6連×3+4連×1+2連×1)
8000系18両(6連×3)⇒野田線へ転属

【野田線】
8000系30両⇒本線・東上線より転入(6連×5)
同数の8000系捻出


これにより8000系が

東上線:8両
本線:6両
野田線:30両

計44両余剰廃車に出来るのです
野田線は廃車するなら4+2半コテ、本線は初期修繕車or未更新車でしょう
東上線は越生封じ込めを食らっている車両が有力でしょうか?(越生線ワンマン化?)


そろそろ編成単位での廃車が始まりそうな8000系
最初はどの編成なのか、注目されます
また、今後の50000系列の増備過程でさらなる動きが見れるかもしれません
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
6 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Twitter
私のTwitterです。適当に毒などつぶやいています。
最新TB
プロフィール
HN:
Tc205
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/05/19
職業:
某社設計・製造
趣味:
鉄道。ゲーム、漫画
自己紹介:
ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。
時折MMD触ったりもしてます。
バーコード
ブログ内検索