徒然なるままに、暴走。
鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
今日は仕事の帰りに日本橋へ寄り、その帰りに南海を利用したんですが…
VVVF化改造された6200系に当たりました!! VVVFのメーカーは日立、モーター(200kW)が東洋という、N8000系と同じ組み合わせ 4M1C×2となり、各モハに搭載されています 車体外観は大きく変わらず、クハにスカートが付き、無線アンテナの位置が変わった程度 内装はN8000系をベースとしながら、座席はそのままなのが嬉しい ドアエンジンが交換されて静かになった他、停車中には『ポーン』という音が周期的に鳴るようです 床下は大きく変わっており(当り前か)、VVVFもさることながら、 ・MGがSIVに(さらに搭載車両がモハ6201型偶数車からモハ6201型奇数車とクハ6501型偶数車への分散搭載に変更) ・CPがC-2000MからC-2000Lに(さらにクハ6501型奇数車にも増設) ・クハ6501型偶数車のBTをモハ6201型偶数車に移設 つまり、制御器・補助電源・空気圧縮機が全て編成2台搭載となり、4両編成の単独運転が解禁されました!! (今日はVVVF編成同士の8連だったから単独は見られなかった) 今後も増えると思われるVVVF6200系 河内長野で顔を合わせるもう一つの6200系も、内装がB更新で灰色になるなど、70年代中盤製の車両の更新が熱くなってきましたよ!! PR |
カレンダー
カテゴリー
最新CM
(09/02)
(07/20)
(05/11)
(03/24)
(08/30)
最新TB
プロフィール
HN:
Tc205
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/05/19
職業:
某社設計・製造
趣味:
鉄道。ゲーム、漫画
自己紹介:
ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。 時折MMD触ったりもしてます。
ブログ内検索
最古記事
|