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徒然なるままに、暴走。 鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
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最近、東海道・山陽快速線用に増備されている225系に、阪和線用の5000番台が登場しました
223系0番台・2500番台同様に4両編成で、座席も1+2配列

で、この225系5000番台なんですが、計画では116両
4で割ると29本登場することになります

29本も作るということは、221系の奈良返却はほぼ確実と見ていいでしょう
(大和路快速完全8連化、高田快速完全6連化の話が出ているそうで…)

113系・117系も見納めかな?(岡山や広島へ持っていく可能性大)
103系の4+4も見れなくなるかも

そして、もう一つ気になってるのが205系8連
朝夕のラッシュ時だけしか運用が無い、勿体ない使い方をされているだけに、気になります


僕個人的には、『奈良区103系4+4運用置き換えで森ノ宮電車区へ転用』してもらえたらなぁ、と
奈良区103系4+4運用は、4連単独状態で4運用
4+4にすると2運用となり、この2運用を森ノ宮運用に差し替え(続きで19M,20M?)して、205系を転用と

基本は103系・201系と共通運用となり、環状線(桜島線直通含む)なら8連ですから昼間でもバリバリ走れます

クーラーやMG・CPは201系と共通
ドアエンジンは201系のものを小改良しただけ(1段下降窓対応)
制御器類は、乗り入れてくる221系と類似している(界磁添加励磁制御)
だから整備性もさほど悪くはないかと

現行103系4+4を221系にすると、混雑が酷くなりダイヤが乱れる可能性があります(実際103系4+4乗ったことありますが、酷いです)
201系は転用が完了して底を尽き、103系とするとサハ不足で6M2Tが発生してしまい不経済

そこで205系に白羽の矢が立つ、というわけですよ


225系5000番台の最終目的はまだ分かりませんが、もしかしたらオレンジ帯の205系が関西で見られる(?)かもしれません
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ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。
時折MMD触ったりもしてます。
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