昨年の年末、2日間延長戦があったため、それの代償として2日の休みが貰えました。
それを使って高知に来てます。
高知県も徳島県と同じくキハ王国ですが、徳島県との違いは『電化路線もある』ということ。
その電化路線こそが、現在とさでん交通という名前に変わった土佐電鉄です。
土佐電鉄は広島電鉄に次ぐ国内2位の路面電車ですが、軌道線に限れば広電よりも長いのです!
(広電は宮島線が鉄道線)
そして、土佐電で有名なのは「ごめん」と「いの」の看板ですね。
(ごめん。い~のみたいな。)
200形202。
200形は1950年に登場した車両で、21両製造されたが廃車や2000形への更新が進み、現在は14両が在籍。
その内201と202だけは冷房車で、残りは全て非冷房。
屋根上の室外機が家庭にありそうな形状をしているのが面白い。
2000形2002。
上記200形の機器流用による更新車で、スタイルは札幌市電の3300形そっくり。
2001だけ行先表示が幕式。
日本三大がっかり名所の1つ、はりまや橋。
明日は高知城に行ってみようかな。
そして、行きたかった模型店とかは全て今日行けたので、場合によっては桂浜まで行くかも。
PR