今日は仕事が休み&晴れで温かかったので、小一時間ほど金剛バスの撮影に行ってきました
金剛バスは、最近のバス会社としては珍しく独立経営を続けている会社であり、近鉄グループや南海グループにも属していません
車種は三菱車主体(最近までオール三菱)で、少しだけUD車があります
また、近隣の近鉄バスや南海バスと違い、南河内地区のバスとしては珍しく西工大好き会社なため、西工架装に消極的な日野車・いすゞ車が存在しません
(昔はいすゞ車も存在したようです)
ちなみに、近鉄バスも南海バスも純正車体大好きなので日野車主体です(近鉄はオール純正)
金剛バス基本形のエアロスター(KL-MP35JK+西工96MC。アイドリングストップ機能付。FCT-MT)
三菱+西工は、阪急バスもお気に入りの組み合わせ
ただ、西工車体だったらエアロスターと言うのかどうか…
ツーステップ車には、側面に特大方向幕がありますが、ワンステップ車はLED化され、小型化されています
また、58MCは全部廃車されたようです…
2007年に2台導入された、金剛バスとしては20年ぶりとなる純粋エアロスター(PJ-MP35JK。FCT-MT)
金剛バスの純正車体は、これ以外にエアロミディ1台があるが、この3台のみ
2008年に唯1台だけ導入された、エアロスターSノンステップ(PKG-AA274KAN。FTC-MT)
この車、実はUDスペースランナーRAのOEM
車内銘板にも『日産ディーゼル工業』と書かれており、スペースランナーと見分けが付かない
2009年に5台導入された、スペースランナーRA(PKG-RA274KAN。FTC-MT)
三菱ばかりの金剛バスの中にある、数少ないUD車
スペースランナーRAと言うと、ノンステップ・ATのイメージがあるが、ここの車はワンステップ・MT
少し話がずれますが、西工(本名:西日本車体工業)が今年8月一杯で解散するようです
どうやら、三菱とUDのバス製造部門が合併し、UDはエアロスター車体(現在でいうところのスペースランナーA)に統一するとのことであり、西工へのシャーシ供給がなくなるからだそうです
これは同時に、スペースランナーRAとエアロスターSの生産中止…、はない、か
エアロスター車体のスペースランナーRAが登場する可能性はあるかも…
ちなみに、日野といすゞがバス製造部門で合併し、エルガスタイルのブルーリボンが登場したのとはまた違うようです
今後は、金剛バスみたいな西工大好き会社も純正車体導入を余儀なくされるんだなぁ…
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