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徒然なるままに、暴走。 鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
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今日は仕事が休み&晴れで温かかったので、小一時間ほど金剛バスの撮影に行ってきました

金剛バスは、最近のバス会社としては珍しく独立経営を続けている会社であり、近鉄グループや南海グループにも属していません
車種は三菱車主体(最近までオール三菱)で、少しだけUD車があります
また、近隣の近鉄バスや南海バスと違い、南河内地区のバスとしては珍しく西工大好き会社なため、西工架装に消極的な日野車・いすゞ車が存在しません
(昔はいすゞ車も存在したようです)

ちなみに、近鉄バスも南海バスも純正車体大好きなので日野車主体です(近鉄はオール純正)

kongoh1705.jpg
























金剛バス基本形のエアロスター(KL-MP35JK+西工96MC。アイドリングストップ機能付。FCT-MT)
三菱+西工は、阪急バスもお気に入りの組み合わせ
ただ、西工車体だったらエアロスターと言うのかどうか…

ツーステップ車には、側面に特大方向幕がありますが、ワンステップ車はLED化され、小型化されています
また、58MCは全部廃車されたようです…

kongoh1903.jpg























2007年に2台導入された、金剛バスとしては20年ぶりとなる純粋エアロスター(PJ-MP35JK。FCT-MT)
金剛バスの純正車体は、これ以外にエアロミディ1台があるが、この3台のみ

kongoh2001.jpg























2008年に唯1台だけ導入された、エアロスターSノンステップ(PKG-AA274KAN。FTC-MT)
この車、実はUDスペースランナーRAのOEM
車内銘板にも『日産ディーゼル工業』と書かれており、スペースランナーと見分けが付かない

kongoh2104.jpg























2009年に5台導入された、スペースランナーRA(PKG-RA274KAN。FTC-MT)
三菱ばかりの金剛バスの中にある、数少ないUD車
スペースランナーRAと言うと、ノンステップ・ATのイメージがあるが、ここの車はワンステップ・MT

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昼間、小一時間ほどですが奈良交通バスの撮影に行ってきました
最近鉄道のみならずバスにも興味が出始めて…

奈良交通バスはけいはんなバスホールディングス傘下に入っており、事実上近鉄バスと合併しています
元々近鉄グループであることから日野車・いすゞ車主体で、特に日野車の割合が高いです
車体は全て純正車体で、西工車体を嫌ってることから日産車は1台も存在しません
(これは昔、近鉄と西工の親会社である西鉄との中が悪かったためと言われているが、真相は不明)

narakotsu497.jpg
























1995年に2台導入された日野・ブルーリボンリフトバス(KC-HU2MPCA改。3ドア。FF-MT)
このリフトバス、実は2ステップ
2台とも奈良市内循環にほぼ限定充当されている(ちなみに2台とも遭遇)
2001年ごろ、僕が奈良市内をバスで移動したときに最初に乗ったバスです

narakotsu23.jpg
























1998年に導入された日野・ブルーリボンワンステップ(KC-HU2MPCA。アイドリングストップ機能つき。FF-MT)
近鉄バスでいうところの68**に該当する
奈良交通の前中ドア車の中ドアは引き戸より4枚折り戸の方が多く在籍している…、のかな
(今日見た限り中引き戸は少なかったような…)

narakotsu435.jpg
























こちらは90年代前半に導入された日野・ブルーリボン(U-HU2MPAA。PS-MT?)
大阪ではKC-以前、U-規制までは厳しくなったが、奈良はまだOK(さらに前のP-規制車もいてるとか…)

narakotsu561.jpg
























1995年に導入された日野・ブルーリボン(U-HT2MPAA。PS-MT)なのだが…
U-なのにLED表示機、形状の違う後輪カバー、リーフサス(奈良交通のブルーリボンはエアサス)、発車時になるブザー…

実は元、近鉄バスの355*なんです
U-規制ながら年式が新しく、MTであることから13台中11台がやってきました(残り2台は明光バスへ)
ちなみに、近鉄バスのブルーリボンの内、1993年式車は高出力MT車のみが防長交通へ。それ以外の1993年式車と1994年式車は全車廃車となりました
これはやっぱり、EEドライブ(*)だったからじゃないかなぁ…(奈良交通にもEEドライブがありましたが、今はないです)

(*)EEドライブ…日野が開発した電子制御機械式AT

narakotsu558.jpg
























奈良交通のもう一つの主力車種。いすゞ・キュービック(KC-LT233J)
こんな短いのからノンステップバスまで、似たようなデザインのバスが幅広く在籍
かつてNAVi-5(*)もあったが、やっぱり消えている(トルコンATはノンステップバスに存在)

(*)NAVi-5…いすゞが開発した電子制御機械式AT


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ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。
時折MMD触ったりもしてます。
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