文化祭準備中に、とんでもないニュースがありました
ttp://www.mitsubishi-fuso.com/jp/news/news_content/101029/101029.html(三菱ふそうのニュースです)
ttp://www.udtrucks.co.jp/CORP/NEWSRELEASE/2010/101029.html(UDトラックスのニュースです)
いずれも直リンは避けておりますので、頭にhを付けて下さい
三菱ふそう(以下、ふそう)とUDトラックス(以下、UD)との間で協議が進められていたバス事業に関する合弁会社の設立交渉協議が、終了してしまったそうです
さらに、UDはふそうからのOEM供給を終了するとのことで、これは即ち…
・スペースランナーA(エアロスターのOEM)
・スペースアローA(エアロエースのOEM)
・スペースウィングA(エアロクイーンのOEM)
の販売が終了(OEM元であるふそうでは引き続きエアロスター、エアロエース、エアロクイーンとして生産・販売)することを意味しています
UDはポスト新長期排ガス規制(LK(D)G-)に自社製バスを適合させずに生産終了(同時に西工解散へ)し、LKG-からはバスは全てふそうからのOEMとしていましたが、これによりUDがバス事業そのものから撤退する可能性が浮上しました
UDは現在ボルボの子会社で、ボルボからのOEM供給を受ければバスを販売できますが、如何せん海外メーカーであり日本用に適合させるには難があることは否めません
また、UDのバスは大手4メーカーで最も出回っていないのも事実であり(UD主体なのは西武グループ程度?)、社名そのものが『UDトラックス』であることからも、UDはバス事業から姿を消すのではないかと、私はそう感じております
UDのバスは、今の内に撮っておいた方が良いかもしれません
「コレは、三菱ふそうの『エアロスター』や
コレがUDに行ったら、『スペースランナーA』ゆー名前になるんや
けど、『スペースランナーA』は日本全国探しても、殆ど出回ってへんらしいで」
「これは、UDトラックスの『スペースランナーRA』だよ
これがふそうに行くと、『エアロスターS』って名前になるんだ
でも、車体メーカーの西日本車体工業が解散したから、もう生産されないんだって」
もし、UDが撤退すれば、ふそう、いすゞ、日野の3社に絞られるわけですが、ここで一般路線バスに限れば、大型のATしか設定のないふそうに比べれば、中型の選択も出来、MTが標準設定であるいすゞ、日野の勢力が上がるのではないでしょうか?
ここがある意味、ふそうの正念場かもしれません
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