忍者ブログ
徒然なるままに、暴走。 鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
[1269] [1268] [1267] [1266] [1265] [1264] [1263] [1262] [1261] [1260] [1259]
今日は日本橋へ。
特にこれといったものはなかった(ミクさんの缶バッジは一昨日引き当てた)ものの、カメラ持ってたので、少しだけ撮影することができました。

で、帰宅前にこれを撮ったんです。




6600系FT01+FT04

6600系は名古屋線の1200系の狭軌版で、1983年・84年に2連4本のみ導入された。
4本しか在籍せず、しかも後継の6400系が33本も導入されたのでかなり遭遇率が低い。

なのに、今日は偶然にも重連を見ることが出来ました。

重連といえば2本しか在籍しない6820系の方が遭遇率が低いようにも思われますが、6820系は正月3が日と8月1日には必ず重連を組むので、日にちさえ間違えなければ確実に狙えます。
また、こちらも2本ずつしか在籍しない16400系・16600系の重連ですが、特急車のため年中通じて遭遇率が比較的高いです。
しかし、6600系の重連は年中運任せであり、そういった意味では南大阪線で最もレアな組み合わせかもしれません。

おそらく一番のレアは、ラッシュ時のブツ8に6600系が全て繋がること。
これだけは現世に召喚されて29年、今まで一度も見たことがない…。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
12 2025/01 02
2
5 6 7 8 9 10
13 14 15 16 17
19 20 21 22 23 24
26 27 28 29 30 31
Twitter
私のTwitterです。適当に毒などつぶやいています。
最新TB
プロフィール
HN:
Tc205
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/05/19
職業:
某社設計・製造
趣味:
鉄道。ゲーム、漫画
自己紹介:
ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。
時折MMD触ったりもしてます。
バーコード
ブログ内検索