忍者ブログ
徒然なるままに、暴走。 鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
[1319] [1318] [1317] [1316] [1315] [1314] [1313] [1312] [1311] [1310] [1309]
今日は有休取って吉野へ行ってきました。
とてもキレイだったのですが、花粉症が…orz

で、帰還するとコイツが来ていました。


721系0番台

721系はJR北海道になってから最初に導入された近郊型電車、かつ北海道の普通列車として初めての冷房車で、1988年~2003年までの長きに亘り135両が製造されました。
製造期間が長いため、位相制御かVVVFか、デッキの有無や台車の違いなど、探すのが大変なくらい違いがあります。

今回は位相制御の0番台とVVVFの1000番台が共に発売されましたが、私は0番台のみを予約。
0番台はクモハ721が存在し、クモハ721に発電ブレーキ用の抵抗器が備えられているのが特徴です。

6両セットとなっていますが実態は3+3で、モハ721-5がMになってるためF-5が基本編成(単独走行可能)、F-11は増結編成です。
カプラーは運転台側も含め全てTOMIXのBM-TN密連型に交換。連結順序を気にすることはありませんが、カプラーカバーがないためどうもしっくり来ない…。
というところに良いタイミングで、TOMIXが733系1000番台を発売するため、これのカプラーカバーが分売されれば活用できますね。
さらに、733系0番台が発売となれば、これとの連結運転も可能に。
(721系は731系・733系0番台・735系との連結運転が可能で柔軟性が高い。)

「北海道スペシャル」は、これにて完結です。
が、733系0番台の発表があれば「もしかしたら」があるかもしれません。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
12 2025/01 02
2
5 6 7 8 9 10
13 14 15 16 17
19 20 21 22 23 24
26 27 28 29 30 31
Twitter
私のTwitterです。適当に毒などつぶやいています。
最新TB
プロフィール
HN:
Tc205
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/05/19
職業:
某社設計・製造
趣味:
鉄道。ゲーム、漫画
自己紹介:
ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。
時折MMD触ったりもしてます。
バーコード
ブログ内検索