忍者ブログ
徒然なるままに、暴走。 鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
[532] [531] [530] [529] [528] [527] [526] [525] [524] [523] [522]
豊岡市のニュースです

http://www.city.toyooka.lg.jp/www/contents/1214818734317/index.html

かねてから噂のあった山陰本線・舞鶴線向け223系ですが、第1陣が川崎重工から出場したようです
番台は貫通型5000番台のワンマン対応車ということで、5500番台
でも山陰本線も舞鶴線も130km/hで走らないし、221系との連結が前提となるから、もしかしたら営業開始前に9500番台になる可能性も?!(2000番台⇒6000番台のように+4000)

勿論、113系置き換えようです
現在113系が5300番台6本(内2本はリニューアル車)、5800番台3本、『ゲテもの』こと3800番台9本と、115系6500番台が5本(全車リニューアル車)の合計23本
リニューアル車は合計7本なので、残りは16本
この16本が、見事223系の数と一致します!!
ということなので、今後は…

1.223系5500番台2連16本を、福フチに配置
2.115系全車と113系5300番台のうち、-5302と-5304のみ福フチ残留。それ以外全て置き換え
3.残った113系と115系は、城崎・篠山ルートに転用(=園部・舞鶴ルートは223系(一部園部ルートは221系)で統一。113・115系だけでは城崎・篠山ルートが賄えないので、こちらも少し223系担当)
4.113系5300番台で、福フチを去る4本(-5303、-5305、-5307、-5309)を広セキへ転用
5.113系の転用により、115系550番台置き換え

これで113系5800番台全車、3800番台全車と115系550番台2連全車の廃車が可能になります。

夏休みから運用を開始するようなので、ゲテものを福知山管内で撮影するなら今のうち!!
PR

コメント
無題
豊岡市のサイトは具体的な本数を述べて、福知山-豊岡の置き換えを言っているので、この予想はあてはまらないのでは?
【2008/07/02 22:29】 NAME[sss] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
>豊岡市のサイトは具体的な本数を述べて、福知山-豊岡の置き換えを言っているので、この予想はあてはまらないのでは?

確かに豊岡市はこのように言ってます。しかし、実際には本線から嵯峨野線に221系が転用されており、京都乗り入れ時は連結運転させるために、223系が必要なのです。京都乗り入れが絡まなければ113系・115系と共通運用になると思われますので、城崎・篠山にも223系は十分入ることが出来ます。いずれにせよ。実際にどのような運用になるかはまだはっきりと分かってませんので…

車両については、113系・115系が合計23本(内リニューアル車7本)、223系が16本投入なので、リニューアル車を除く113系16本全てが置き換えられるとみてよさそうです。
【2008/07/03 08:12】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13
16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Twitter
私のTwitterです。適当に毒などつぶやいています。
最新記事
(09/21)
(09/15)
(09/14)
(09/07)
(08/31)
最新TB
プロフィール
HN:
Tc205
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/05/19
職業:
某社設計・製造
趣味:
鉄道。ゲーム、漫画
自己紹介:
ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。
時折MMD触ったりもしてます。
バーコード
ブログ内検索