忍者ブログ
徒然なるままに、暴走。 鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
[1356] [1355] [1354] [1353] [1352] [1351] [1350] [1349] [1348] [1347] [1346]
今日は鉄道の日です。
1872年10月14日、日本最初の鉄道が新橋-横浜(現在の桜木町)間に開通したことが由来です。

で、せっかくの日なのと、ウグイスの103系に黄信号が灯ったため、カメラ片手に少しばかり関西本線を撮影…。


103系(NS617)が撮れたのはいいけど、まさかの快速運用w

103系は高速域の加速力が悪いと言われていますが、4M2Tであれば90km/hくらいまではそこそこ加速しますよ?
というのも、103系はちょっとでもモハを増やすと途端に加速が良くなるのが特徴で、8両編成でも4M4Tと6M2Tでは雲泥の差が発生します。
播但線、加古川線のオールMは103系とは思えない高加速を発揮します。
これはやはり、MT55の強トルク特性から来てるのものなのかな?
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
12 2025/01 02
2
5 6 7 8 9 10
13 14 15 16 17
19 20 21 22 23 24
26 27 28 29 30 31
Twitter
私のTwitterです。適当に毒などつぶやいています。
最新TB
プロフィール
HN:
Tc205
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/05/19
職業:
某社設計・製造
趣味:
鉄道。ゲーム、漫画
自己紹介:
ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。
時折MMD触ったりもしてます。
バーコード
ブログ内検索