3連休になりました。
最近は3連休になると頭1日使って遠出していたのですが、今年8月に陸路だけで回れる46都道府県への上陸を達成し、最後の沖縄県は来年春に上陸予定のため、浮いてしまう存在に。
それを埋める目的も含めて、今日は2016年4月29日にグランドオープンした「京都鉄道博物館」に行ってきました。
大阪・弁天町駅下にあった「交通科学博物館」と、京都・梅小路公園にある梅小路機関区こと「梅小路蒸気機関車館」を統合し、さらに、近年まで現役で活躍していた西日本を代表する車両を加えた、巨大鉄道博物館です。
梅小路蒸気機関車館時代は何度か訪れていましたが、統合後は今まで行ったことなかったのと…、
コイツ(クハ103-1)に会いに行きたかったので。
クハ103-1はその名の通り、クハ103-0番台のトップナンバー。
1964年に山手線に新製配置され、後に京浜東北線に転属するも、京浜東北線ATC化に伴い押し出されて1975年に大阪環状線に転属。
以来、2007年に201系に押し出されるまでの30年以上に亘って大阪環状線をぐるぐる周り続け、最後は阪和線に転属して2011年に引退。
引退後は吹田工場で保管されていましたが、2015年にお色直しされて再びオレンジ色を纏い、殿堂入りを果たしました。
大阪環状線から103系が勇退し、ピースが欠けたような感じがしていましたが、これで欠けたピースも埋まったかなと思います。
やっぱり、103系はオレンジ色が一番似合いますね。
PR