以前から定期券の区間について気になっていることがあります
『途中駅の中継を挟まず、直接会社間乗り換えを実施して定期券内区間の別会社の駅で下車できるか?』
私の予想では、『区間内ならば下車可能』です
途中下車が不可能(乗り越し精算入れたら可能)なのは承知の内です
実際にやってみた
「コレは管理人さんの定期券です。現在の区間は
古市-(近鉄南大阪線)-大阪阿部野橋…(徒歩)…
天王寺-(大阪環状線外回り)-野田
となってます」
「これを、
古市-(近鉄南大阪線)-道明寺-(近鉄道明寺線)-
柏原-(関西本線)-新今宮-(大阪環状線外回り)-野田
と乗っていきます。
今日はとりあえず新今宮で下車します
そのまま日本橋に行く用事があったようですよ」
「近鉄道明寺線の電車です。8月1日以外はワンマン運転やってるよ」
「8月1日は近くで花火大会があるから、あえて車掌さん乗せてるんだって」
「花火かぁ…。夏だねぇ」
「関西本線の電車です。各駅停車です」
管理人:神ホシC10改め大ナラND606。
検査明けから暫くクハ201-78の正面車番が入って無かった編成
最近書き加えられた模様
「しかし201系のウグイス色は、今でも違和感がありますね」
「そうですか?あたしは、落ち着いててエエ色やと思いますよ」
途中久宝寺で大和路快速に乗り換え、新今宮到着
そして、改札に定期券を、入れる!!
結果は…
アウト!!
『JR入場記録なし!!』
「だめやったみたい…」
「あらら…。残念…」
「ってゆーか、無謀乗車?」
「でも、出場記録が無い状態で新今宮駅に入ることは出来たみたいだよ
近鉄にもちゃんと乗れたみたいだよ」
こうしてこの世界にまた一つ、新たなトリビアが生まれた
「大阪阿部野橋駅経由の定期券では、古市駅発で柏原駅を経由すると、乗り越し精算しない限りJRの駅に降りることが出来ない」
仕方なく柏原まで引き返し、乗り越し精算して有料で新今宮まで行きました…orz
当たって砕けろ!!的な実験でしたが、結果は×
定期券は、乗りたい区間を正しく買いましょう
PR