忍者ブログ
徒然なるままに、暴走。 鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
[692] [691] [690] [689] [688] [687] [686] [685] [684] [683] [682]
最近201系・205系のクーラー交換が進んでますね
AU75G(WAU75H)⇒WAU709Aへと

WAU709Aは、外観は209系やE231系でお馴染みのAU720と酷似
一応、103系用の新型クーラーWAU75Mの改良型らしいですが…

容量は今までのAU75と同じでしょう
そして、気になるのはその重量

この前サハ201-84の自重を見ましたが…

30.4t

サハ201の公式自重は30.6tはず
つまり、AU75Gより0.2t軽いクーラーなのです
8両だと、編成で1.6tの軽量化

軽量化=加速力アップ・省エネに繋がるという素晴らしいクーラーですよ

尚、AU75GはE化改造したうえで103系・113系・115系に転用される模様
小さな所から省エネを図るというのも、良いですね
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
12 2025/01 02
2
5 6 7 8 9 10
13 14 15 16 17
19 20 21 22 23 24
26 27 28 29 30 31
Twitter
私のTwitterです。適当に毒などつぶやいています。
最新TB
プロフィール
HN:
Tc205
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/05/19
職業:
某社設計・製造
趣味:
鉄道。ゲーム、漫画
自己紹介:
ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。
時折MMD触ったりもしてます。
バーコード
ブログ内検索