には行ってませんが、福知山には行ってきました
折角テストも終わったんやし、ちょっと遠出したいなぁって思ってね
最初は駅前から出ているジャスコの無料シャトルバス(どう見ても塗装が京都交通)に乗ってジャスコへ行き、そこで『Fate/Stay Night』の1巻(やっと見つけられたよぉ…)と島谷ひとみの『Falco』を購入
お昼は久しぶりにマクドで食べ、昼からは久しぶりの鉄分補給
ここではゲテモノ(ってゆーかアノ顔はないやろ)の113系3800番台が多数を占めています
とにかく国鉄色が強い!!
↓今日撮った写真の一部です
まずは、113系3800番台です。こっち(クモハ112-3800)は普通の113系顔なんやけど…
こっち(クモハ113-3800)はとんでもない顔です。改造コスト低減っていっても、これはちょっと…
ヘッドライトなんか103系そのものやし
↑こいつはN2編成で、3800番台唯一(でよかったっけ?)の分散クーラー車です
これも同じクモハ113-3800番台。でも、ヘッドライトが103系リニューアル車と同じ
北近畿タンゴ鉄道(以下KTR)の運用に入る113系5300番台。KTR宮福線は電化されているけど、福知山駅のみKTRホームに架線がはられていないためJRホームに入ってきます
113系5800番台。一見5300番台に似ているが、初期車改造のためユニット窓じゃなく、ドアに取っ手があり、グロベンにバス型クーラー…。ま、元となった800番台が初期車改造やからしゃあないっか
特急は全て183系。全5種類のうち4種類撮影できました
オマケ1。高架化されお役御免となった地上ホームは、解体が進んでます
オマケ2.こんなところに『アレの遺品』が…
今はまだ国鉄色強い福知山駅ですが、何でも、平成20年度くらいを目処に山陰本線京都-園部間にATS-Pを設置するらしく、設置後は221系が走り始めるとかいう噂が…
そして、園部-福知山間の普通列車に221系と連結運転できる223系を16両新製投入(おそらく2連8本。番台はまだ不明)して、113(115)系を置き換える「らしい」です
ただ、置き換えられる113(115)系が殆ど後期製造車であり、リニューアル車も存在することから、もしかしたら本当の置き換え対象なのは113系3800番台なのかもしれません
あの顔はいやでも、もしかしたら撮影者が増えたりして…
PR