忍者ブログ
徒然なるままに、暴走。 鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
[942] [941] [940] [939] [938] [937] [936] [935] [934] [933] [932]
2008年に201系がリニューアルを終え、いよいよか!?と期待させながら全くそのような気配を見せなかった205系
その205系に、遂にリニューアル車が誕生したようです!!

他サイトを見回っていると、以下の内容が変更されているみたいです。

1.外観
・ベンチレーター撤去(※)
行先表示機のLED化(側面は号車表示も可能)
靴摺りに黄色を塗布(※)
車外スピーカー設置
車端部に転落防止幌保護用のシールみたいなもの(?)を貼り付け(※)
クハのスカートをさらに強化(ジャンパ栓抜け部に当て板を設置)

2.内装
・化粧板張り替え(※)
貫通扉を321系・225系と同様のものに取り替え(※)
・吊革増設
吊革を黄色に変更
ドア部の手すりを黄色に変更
座席の仕切り部に取り付けられている手すりを黄色に変更
・座席仕切り形状変更?
ドアに黄色いシールを貼り付け
車内旅客案内表示取付
ドアガラス変更(複層ガラス!?)
ドアチャイム取付け?
一部車両に車いすスペースを設置

太字は103系、201系にはなかった新メニュー。
斜字は103系、201系と形状が変わったメニュー。
(※)は、サハ205のみ除外されているメニュー。

他にも色々と変更点はあると思います。
尚床下は変更なしで、引き続き回生ブレーキ付界磁添加励磁制御です。

車体がステンレスのため改造が難しいとも言えるし、不要とも言えるので張り上げ屋根化はなし。
車体の補修がなく、代わりにブラスト洗浄らしきものを実施。
側窓は最初から1段下降窓なので交換する必要なし。
戸袋窓と妻窓は最初からないので閉鎖する必要なし。

ステンレスなので外装を弄る必要が殆どなく、201系よりもさらに余力が生まれた+昨今のバリアフリーに対応するため、内装に大きく手を加えています。
ここまで手を加えると、新車と見間違えてもおかしくはないでしょう。

ただ、一つ気になるのはサハ205のみ簡易更新になっているという点。
これは、次回転用時にサハ205は廃車するという前兆なのかもしれませんね。
(103系、113系のリニューアル車でもサハは廃車が出ている。サハ111は形式そのものが消滅)。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
6 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Twitter
私のTwitterです。適当に毒などつぶやいています。
最新TB
プロフィール
HN:
Tc205
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/05/19
職業:
某社設計・製造
趣味:
鉄道。ゲーム、漫画
自己紹介:
ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。
時折MMD触ったりもしてます。
バーコード
ブログ内検索