忍者ブログ
徒然なるままに、暴走。 鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
[1208] [1207] [1206] [1205] [1204] [1203] [1202] [1201] [1200] [1199] [1198]
今日は日帰りで滋賀県の東側(湖東)の内、2か所を訪れました。


1か所目は信楽。
こちらは以前より計画を立てていたもの。

信楽は信楽焼という陶芸が有名で、特に狸が有名。
駅前には巨大な狸が居座っている。


信楽高原鐵道待望の新車、SKR401。(敷地外より撮影。)
今月搬入されたばかり。

これが単なる輸送力増強用なのか、SKR205置き換え用なのかは不明。


信楽駅を訪問した後は、信楽高原鐵道で最も忘れてはならない場所へ。

ここは、今から24年前の1991年5月14日午前10時35分頃、JRからの直通列車と信楽高原鐵道の列車が正面衝突した場所。
この事故では42名もの尊い命が奪われ、614名もの負傷者を出した。

現在、この場所には慰霊碑が立てられている。
(勿論、黙祷を捧げました。)

信楽駅にも、「セーフティーしがらき」という資料展示コーナーが設けられている。


この路線を訪れて、改めて、「安全とは何か」を考えさせられました。


実は、貴生川に戻ってきたのが13:18であり、時間的余裕がたっぷりあったので…、


こんなところに行ってきましたwwwwwww。
ここがどこか、言わなくても分かりますね。

10/3追記。
SKR401はSKR205ではなく、SKR301置き換え用でした。
(偶然にも、この日乗ったのがSKR301)
置き換えられたSKR301は紀州鉄道に譲渡され、キテツ1を置き換えるのではないかと。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Twitter
私のTwitterです。適当に毒などつぶやいています。
最新TB
プロフィール
HN:
Tc205
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/05/19
職業:
某社設計・製造
趣味:
鉄道。ゲーム、漫画
自己紹介:
ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。
時折MMD触ったりもしてます。
バーコード
ブログ内検索