忍者ブログ
徒然なるままに、暴走。 鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
[1254] [1253] [1252] [1251] [1250] [1249] [1248] [1247] [1246] [1245] [1244]
今日は長野市内へ出向いてみました。
長野電鉄に乗ってみようと長野駅へ行くと、人身事故でストップ…orz
運転再開までに土産物を買い、ガシャポンで遊び(何をしてるんだ?!)、運転再開後に車庫のある須坂へ。

 
3500系N3編成。
3500系は元営団3000系で、最大で
・3連のL編成(長野線用)が3本
・2連のN編成(長野線用)が8本
・2連のO編成(長野線湯田中口と、今は無き木島線・屋代線用)が6本
が在籍していたが、8500系の導入+木島線・屋代線の廃止より多くが廃車され、現在L編成が1本、N編成が4本、O編成が1本のみ在籍している。
O編成以外は冷房車で、8500系が入線できない信州中野以北ではまだまだ主力。

余談だが、N1編成は3000系のトップナンバーで、引退後に東京メトロに返還された。


8500系T3編成。
見ての通り元東急8500系で、現在までに3連6本が在籍。
デザインは東急時代ほぼそのままで、地下区間を走る姿は東急時代そのもの。

T1~T3編成はデハ8500形が東急時代と同番号である。
T5編成は東武対応だった8624Fのため、スカートが付いている。
T6編成は先頭車化改造車。見た目貫通扉が付いているように見えるが、実は非貫通であり、デハ8516にもパンタグラフが付いている。

長電の長期計画で、3500系の再置き換えが開始されるような内容があるようです。
8500系を増備するか、はたまた…。

明日、中津川経由で帰ります。
名古屋からは近鉄になるかも。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
12 2025/01 02
2
5 6 7 8 9 10
13 14 15 16 17
19 20 21 22 23 24
26 27 28 29 30 31
Twitter
私のTwitterです。適当に毒などつぶやいています。
最新TB
プロフィール
HN:
Tc205
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/05/19
職業:
某社設計・製造
趣味:
鉄道。ゲーム、漫画
自己紹介:
ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。
時折MMD触ったりもしてます。
バーコード
ブログ内検索