今日は長野市内へ出向いてみました。
長野電鉄に乗ってみようと長野駅へ行くと、人身事故でストップ…orz
運転再開までに土産物を買い、ガシャポンで遊び(何をしてるんだ?!)、運転再開後に車庫のある須坂へ。
3500系N3編成。
3500系は元営団3000系で、最大で
・3連のL編成(長野線用)が3本
・2連のN編成(長野線用)が8本
・2連のO編成(長野線湯田中口と、今は無き木島線・屋代線用)が6本
が在籍していたが、8500系の導入+木島線・屋代線の廃止より多くが廃車され、現在L編成が1本、N編成が4本、O編成が1本のみ在籍している。
O編成以外は冷房車で、8500系が入線できない信州中野以北ではまだまだ主力。
余談だが、N1編成は3000系のトップナンバーで、引退後に東京メトロに返還された。
8500系T3編成。
見ての通り元東急8500系で、現在までに3連6本が在籍。
デザインは東急時代ほぼそのままで、地下区間を走る姿は東急時代そのもの。
T1~T3編成はデハ8500形が東急時代と同番号である。
T5編成は東武対応だった8624Fのため、スカートが付いている。
T6編成は先頭車化改造車。見た目貫通扉が付いているように見えるが、実は非貫通であり、デハ8516にもパンタグラフが付いている。
長電の長期計画で、3500系の再置き換えが開始されるような内容があるようです。
8500系を増備するか、はたまた…。
明日、中津川経由で帰ります。
名古屋からは近鉄になるかも。
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