今日から1週間のGW。
今回は今まで一度も行ったことのない富山県と長野県の2県を訪れます。
今日は富山へ。
高山ルートも考えましたが、資金と時間の関係から北陸ルートを選択。
521系J14編成。
北陸地区の普通列車は、現在殆どがこの形式で運転されている。
導入時期により正面形状が異なり、初期車は223系2000番台・2500番台とほぼ同一だが、後期車は後の225系100番台・5100番台、227系にも通じるスタイルに。
交直両用車のためにM-Tpユニットを構成している。
そのため、最近のJR西日本が積極採用している「0.5M0.5T」ではなく「1M1T」であり、下り側はクハ520。
富山地鉄デ7019。
富山地鉄の市内電車お馴染みの車両。
地鉄も郊外電車と市内電車の両方を所持しているが、両者の電圧が異なるので豊鉄に近いかな?
明日は長野県の松本を目指します。
アルペンルートを超えることを前提にしていますが、混雑状況によっては糸魚川ルートに変えるかもしれません。
(糸魚川ルートだったら、大糸線全線乗車+キハ52 156に会えるね。)
PR