忍者ブログ
徒然なるままに、暴走。 鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
[1253] [1252] [1251] [1250] [1249] [1248] [1247] [1246] [1245] [1244] [1243]
今日は富山を発ち、長野へ。
当初「立山黒部アルペンルート」を超えることを考えていましたが…、

・立山ケーブルの待ち時間がAM8:00時点で120分。

より、糸魚川ルートに変更。
但し、せっかく富山に来たので、魚津までは地鉄で。


14722F
地鉄最古参であり、唯一正式なクハを常時固定状態で連結している。

地鉄の車両はやたらと車番の桁数が多いが、これは頭3桁で主電動機の出力を馬力換算したものを表示しているため。
モハ14722は147なので、147×0.735=108.045≒110kWとなる。
(元京阪3000系の10030形だけは例外あり。)
クハ・サハは主電動機がないため、桁数がやたら小さい。


糸魚川駅に保存されてるキハ52 156。
最後まで大糸線で活躍したキハ52の内の1両で、キハ52のラストナンバー。


糸魚川駅近くの小学校付近に保存されているC1288。
車番プレートが緑色になっている。

アルペンルートを断念したのは悔やまれますが、代わりがキッチリあったので、良しとしましょう。
明日は長野市内に出向いて、東京化した長野電鉄にでも乗ってみようかな?
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
12 2025/01 02
2
5 6 7 8 9 10
13 14 15 16 17
19 20 21 22 23 24
26 27 28 29 30 31
Twitter
私のTwitterです。適当に毒などつぶやいています。
最新TB
プロフィール
HN:
Tc205
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/05/19
職業:
某社設計・製造
趣味:
鉄道。ゲーム、漫画
自己紹介:
ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。
時折MMD触ったりもしてます。
バーコード
ブログ内検索